人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年10月28日  思いが決める

       「心の一新によって自分を変えなさい。」

        変わらないと決意すると 変わらない
        変わると決意すると 変わります
        自分の思い それだけですね
        あなたは 変わりたいですか・・

2007年10月28日  思いが決める_e0083238_2274069.jpg

         「藍」 ~あい~



2007年10月28日  思いが決める_e0083238_22162098.jpg

          蓼科  タデ属

2007年10月28日  思いが決める_e0083238_2281944.jpg
 
         「臭木の実」

2007年10月28日  思いが決める_e0083238_2283783.jpg

          熊葛(くまつづら)科  クサギ属


          今 とても気になる2つの植物です

          最近 はまってる事のひとつに 「草木染め」 があります
          自然の材料で 染めるのですが

          このところ 「藍染め」 の面白さに目覚めました
          ジーンズの染料にもなっている
          藍の葉から 染液を出して 布を染めていきます
          
          最初は草色ですが 空気に触れることによって 段々と藍の色が出てきて
          それは マジックのようです

          来年は 藍を栽培しようか・・と考えています

          「臭木の実」 での染めはこれからですが 薄緑青の色がキレイなようで楽しみです

          自分の手で 自然の色を出していく作業は とても楽しくて
          自然の色って ほんとうに美しいと思う
          
          これしばらく 続きそうです^^;
          

by sky-blue-feel | 2007-10-28 22:54 | 花(ピンク)