人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年10月8日  ふたたび

       「再びつぎ合わすことができるのです。」

        一度だけじゃなくて 何度でも
        やり直すことが できるんです

2007年10月8日  ふたたび_e0083238_21374511.jpg

 
                       「紀伊上臈杜鵑草」 ~きいじょうろうほととぎす~





2007年10月8日  ふたたび_e0083238_2103796.jpg


2007年10月8日  ふたたび_e0083238_211248.jpg


          百合科  ホトトギス属

          紀伊半島に自生することから この名前がつけられています
          
          茎は下に垂れ下がり 釣鐘状の花も下を向いて咲きます
          乱獲や環境変化によって少なくなり 「絶滅危惧Ⅱ類」 に載せられています

          この地域では 保護と増殖をしていて 
          毎年今の時期に 「黄ジョウロウホトトギス祭り」 が行なわれています
      
          でも でも
          今年のこの夏の猛暑で 少し遅れていて それに出来がすごく悪いようです
          
          石垣の間に根を植え付けて 育てるのだそうですが
          去年よりも 株が少なくなってるし 葉っぱが焼けていて可愛そうなほどです

          それでも この何とも言えない鮮やかな黄色の花が とても上品で美しい


          追伸: 明日も あります・・^^
          

          

by sky-blue-feel | 2007-10-08 21:50 | 花(黄系)