人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年1月13日  自制の心

       「短気でなく、酒飲みでなく、けんか好きでなく、不正な利を求めず、
        かえって、旅人をよくもてなし、善を愛し、慎み深く、正しく、敬虔で、自制心があり、・・」

        自分の心を いつも見張っていたいですね

2007年1月13日  自制の心_e0083238_10892.jpg

          「素心蝋梅」 ~そしんろうばい~



2007年1月13日  自制の心_e0083238_174178.jpg


2007年1月13日  自制の心_e0083238_175373.jpg


           蝋梅(ろうばい)科 ろうばい属
           「cheimon(冬)+ anthos(花)」が語源  「冬の花」を意味する
           ”蝋細工”のような花から「蝋梅」になったらしい

           よく見られるのは蝋梅のうちの  「素心蝋梅(そしんろうばい)」
           花の外側だけでなく 内側も黄色いのが特徴
           ふつうの「蝋梅」は 内側がちょっと赤っぽいそうです

           花言葉は 「先導 先見」


           昨年も撮らせていただいたお宅に行くと もう終わりかけの「鑞梅」
           よかった!間に合ったよ

           今年はあたたかいせいか すごく早いような気がしました
           が・・
           見返すと 1月18日に載せていたので
           ちょんびっとだけでした^^;

           とってもいい香りがします
           

by sky-blue-feel | 2007-01-13 23:57 | 花(黄系)