人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年6月7日  目を留める

       「私が、あなたのみおしえのうちにある奇しいことに
        目を留めるようにしてください。」

        教えられるためには そのことに心を向けて
        ひたすら 純粋に求めることですね

2006年6月7日  目を留める_e0083238_239226.jpg

           「山集真藍」 ~大虹~



2006年6月7日  目を留める_e0083238_2394394.jpg

          「山集真藍」 ~虹~


2006年6月7日  目を留める_e0083238_2310626.jpg

          「山集真藍」 ~九重~


          アジサイの先生から だめだしがありました^^;
          
          アジサイの「紫陽花」という漢字は 本当は
          「集真藍」 「アヅ・サ・アイ」 と書く
         
          アヅは集まるの意、真は真ん中の意
          サは藍{青}サアイがサイになり
          転じてアジサイになったと云われているそうです

          「紫陽花」 は中国では 全然別の木だとか

          確かに とても風情がある漢字ですよね
          
          と言う訳で すべて書き直させていただきました
          みなさま 先生 どうもすみません<(_ _)>

          「虹」 もう終わりかけですが 花びらが虹色に輝くので
          名が付けられました
          蝶の羽のような とてもきれいな花びらです

          最後になり 思わず落ちが付いたところで
          
          長らくお付き合いくださり どうも ありがとう!

by sky-blue-feel | 2006-06-07 23:55 | 花(アジサイ)