人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年6月27日  友情

「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」

 人との出会いは不思議 一期一会
 長く続く友情は 人生に豊かな実りを与える


2016年6月27日  友情_e0083238_19224748.jpg

「アジサイロード」・・中辺路町





2016年6月27日  友情_e0083238_1923372.jpg



2016年6月27日  友情_e0083238_19231644.jpg




2日間で2人の写真展を拝見する。

お一人は、伊勢神宮の森や熊野の写真を撮られている「森武史さん」
もうお一人も熊野のカメラマンで、イメージを大切にされている「鈴木理策さん」

森さんの作品は、伊勢和紙にプリントされた、森や水や桜など。
落ち着いた色合いの作品の前に立つと、何かしら感じずにはおられない。
深い深い自然の息遣いのようなもの。
最近のデジタルは、得てして派手なプリントが多いと思いますが
本来の色、自然に見えるものを忠実に再現すると
こんなに感動を与えるものなんだ。
とあらためて感じさせていただきました。


鈴木さんの作品は、目に見える景色の中で、一点に注目した作品。
というのでしょうか。
大きなプリントの桜の木。どこを見ておられるのかなぁ・・。って。
実は、2カ所で開催していました。
2つ目の場所の展示、これが今までと違う着目点に正直驚きました。
「水鏡」という展示なんですが、
水面に映る景色が、なんとも不思議で自然でした。


いい作品に出会うと、今度はあんな風に撮って見よう。とか
こういう見方もあるんだなぁ。って。
感性を揺すぶられたり、ちょっとはやる気も出てくるというものだ。
自分の殻の中に閉じこもっていたなら、
人に感動を与える作品など、とうてい無理というもの。
こだわらず、自然の流れにゆだねながら
作品作りをしていきたいと、感じた次第です。

by sky-blue-feel | 2016-06-27 19:58 | 花(アジサイ)