人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年5月28日  待つ

「私はこれを思い返す。それゆえ、私は待ち望む。」

 過去の暗い思い出を心に浮かべると 心が沈む
 希望をもって待ち望むなら 失望することはない

2013年5月28日  待つ_e0083238_22564221.jpg

 「暗闇を照らす光」



2013年5月28日  待つ_e0083238_2257226.jpg

「シイノトモシビダケの胞子の舞」

2013年5月28日  待つ_e0083238_22571639.jpg



例年よりも10日ほども早い 梅雨入りです

雨が降るといいこともある

この時期になると発生する
光るキノコ 「シイノトモシビダケ」です

光の原理は ホタルと同じで
キノコは酵素によってらしいです

2枚目と3枚目は 胞子を飛ばしているところを撮影しました
ほかのキノコのように 胞子を発することを発見!

当たり前といえばそうだが 謎が多いキノコだけに
今までみたことがなかった

ライトを当てると光っているのが見えず
当てないと胞子が見えず・・

非常に難しい^^;

もう少し試行錯誤してみます

by sky-blue-feel | 2013-05-28 23:04 | 生き物