人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年1月17日  助言

「あなたの声に耳を傾けている。」

 現代社会で 必要な生活技術は 
 耳を傾けて聞くことと 人に助けてもらうこと

2012年1月17日  助言_e0083238_20341475.jpg

「古座川河口なう」



2012年1月17日  助言_e0083238_20342691.jpg


2012年1月17日  助言_e0083238_20343615.jpg

「普通電車 2両編成」

2012年1月17日  助言_e0083238_20344917.jpg


潮が引いた川には 一面緑が広がっています
この緑の正体は「青のり」で この時期には小さな船で漁をする姿を見たものですが
最近 少なくなりました



今日の1月17日は阪神大震災から17年目です
追悼集会には 東日本大震災で犠牲にあわれた方たちも招かれたそうです

3月にある所で写真を飾っていただけることになり
そのための作品を選んでいます

先日 写真を撮影した桜のある場所に行って見ると 
昨年の台風の豪雨で 堤防沿いの木がほどんど流されてありません
つくづく 自然との出会いも「一期一会」だなぁ と感じました

しかし自然は復活しますが 人間の命はかけがえのないもの
生かされている命を大切に 生きていかなければ・・と思います



きのうから雨が降りました
かなり乾燥していたので 恵みの雨でした

一方 沖縄からは「ヒカンザクラ」開花の便りが
うらやましい

by sky-blue-feel | 2012-01-17 22:06 | 古座川