人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年12月30日

「一つのからだには多くの器官があって、すべての器官が同じ働きはしない。」

 人間はお互いが必要 それぞれの能力が協調され
 組み合わされて 一つのものが形作られる

2011年12月30日_e0083238_22101255.jpg

「円月島の夕暮れ in 白浜」



2011年12月30日_e0083238_22102766.jpg



2011年を振り返って~ その4

ことしの衝撃的なできごとをあげると 
3.11の大震災を忘れることはできない

自然の猛威を まざまざと見せつけられ 
その前に人間は 小さな存在でしかなかった

その後 紀伊半島は 台風12号の集中豪雨を受けた
3日間降り続いた雨は 川を氾濫させ家屋を押し流した

近くの川も大きな被害を受け まだその爪痕も残ったままだ

しかし 人間は強い あたたかい あくまでも前に向かって生きていく
被災者の方々をニュースなどで拝見し
また 日本中で支援の輪が広がったことなどを通して

人間が本来備わっている 心や本能 やさしさや絆を感じることができ
人間って素晴らしい存在だなぁ と思った

自然にとっては 時の流れの中のできごと

欲張らずおごらず威張らず ただ普通のことを感謝できる
そんな人間になりたいと そう思いました

by sky-blue-feel | 2011-12-30 22:39 | 空(夕)