タグ:秋 ( 86 ) タグの人気記事

2017年9月12日 実りの秋

「働く者が食べ物を受けるのは当然である。」

 収穫の時を迎えるためには 種まきから始める
 実りの時を思いながら せっせと手を掛ける



e0083238_20420437.jpg




e0083238_20554935.jpg



こちらの地域は 8月中の稲刈りが多い
台風の直撃率が高いため 安全なように

米を機械で乾かす農家も 多くなったけれど
こうして下がりにして 天日干しにすると
甘みが増して 味が違うのは当たり前

新米いただきました
やっぱ もちもちして美味しい

しばらくは 秋の味覚を満喫






More

by sky-blue-feel | 2017-09-12 21:02 | 里山風景 | Trackback | Comments(0)

2013年12月12日  目標

 「ですから、私は決勝点がどこかわからないような走り方はしていません。
 空を打つような拳闘もしてはいません。」

 目標を定めて それに向かって的確に
 正しい目的を知って 努力する大切さを確認

e0083238_2291789.jpg

 「思いでの入り口」・・古座川

More・・続きもみてね~

by sky-blue-feel | 2013-12-12 22:12 | 風景 | Trackback | Comments(0)

2013年12月11日  基礎

「また、まことのいのちを得るために、
 未来に備えて良い基礎を自分自身のために築き上げるように。」

 自分にあったことを 自分の方法で無理なく続ける
 継続は 力なり

e0083238_112619.jpg

             「秋色景色」・・古座川にて

More・・続きもみてね~

by sky-blue-feel | 2013-12-11 23:56 | 風景(紅葉) | Trackback | Comments(0)

2013年12月10日  支え

「主は倒れる者をみなささえ、かがんでいる者をみな起こされます。」

 自分が支えられ 起こしていただいたのなら
 同じように 誰かの力になろう

e0083238_2310583.jpg

 「里の秋」・・古座川にて

More・・続きもみてね~

by sky-blue-feel | 2013-12-10 23:12 | 風景 | Trackback | Comments(2)

2013年11月18日  弾力性

「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。
 いのちの泉はこれからわく。」

 心の弾力性があれば 過去をありのままに受け入れられる
 自分の人生を肯定しながら生きるとは 私は私でオッケーと言うこと

e0083238_0583639.jpg

 「秋の終わりに」・・那智勝浦町にて

More

by sky-blue-feel | 2013-11-18 23:55 | 花(秋桜) | Trackback | Comments(0)

2013年10月16日 安息

「わたし自身が一緒に行くであろう。そしてあなたに安息を与えるであろう。」

 心の不安がかすめるとき この言葉を聞くと勇気100倍


 
e0083238_225642.jpg


More

by sky-blue-feel | 2013-10-16 23:57 | 植物 | Trackback | Comments(0)

2013年10月9日  現実

「 口先だけのことばが、戦略であり戦力だと思い込んでいるのか。」

 ことばで何を語っても 現実がすべて

e0083238_052333.jpg

 「秋いろ探して」・・古座川にて

More

by sky-blue-feel | 2013-10-09 23:55 | 風景 | Trackback | Comments(2)

2011年11月30日  ことばの力

「世にはいろいろな種類の言葉があり、
 どれ一つ意味を持たないものはありません。」

 ことばによって傷つけ また励まし慰める
 相手を思いやり 益となることばを

e0083238_2320344.jpg

「きらきらモミジ」

More

by sky-blue-feel | 2011-11-30 23:36 | 植物 | Trackback | Comments(2)

2011年11月27日  心の貧しさ

「私は悩み、そして貧しいのです。」

 誰でも多かれ少なかれ そういう思いを持ち
 「貧しさ」「必要」は実際的なものよりも 
 心の問題を表すことばと 感じませんか

e0083238_21111167.jpg

「実りの秋 in 奈良県大宇陀」

More ←あと4枚あります

by sky-blue-feel | 2011-11-27 21:20 | 風景 | Trackback | Comments(10)

2011年11月6日  愛の実践

「何事も愛をもって行いなさい。」

 私たちは たくさんの愛を受けている
 受けた何百分の一でも 愛を持って生きるべき

e0083238_2247580.jpg

「朝熊竜胆」

More

by sky-blue-feel | 2011-11-06 23:06 | 花(紫系) | Trackback | Comments(6)