2009年3月16日  思慮深い人

       「人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである。」

        自分の事ばかり 注目するのではなく
        人の気持ちをくみ取り 怒りの思いをもう一度吟味してみる
        

e0083238_22221897.jpg

         「三叉」 ~みつまた~



e0083238_22223410.jpg


e0083238_22224767.jpg


          枝先が 3つに分枝するので この名前になりました

          樹皮には強い繊維があり、和紙の原料になる。
          しわになりにくく高級で、また虫害にもなりにくいので、
          1万円札などの紙幣や証紙など重要な書類に使われる。

          黄色とオレンジを同じ木から咲き分けます
          とてもおもしろい花です

          沈丁花科  ミツマタ属


          福岡に続いて 熊本や高知で 染井吉野の開花が見られました
          2番手をねらっていたけど 仕方ないので3番手で行きます^^;

          今週は暖かいね~~ 明日は最高19℃だそうで
          もう時間の問題だねぇ

          



          

          

by sky-blue-feel | 2009-03-16 22:58 | 花(黄系) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/9850178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-03-16 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by teacher at 2009-03-16 23:26 x
海さん いい黄色ですね~嬉しくなります!こちらも春の気配。今日はじめて国道の中央分離帯でフキノトウ第一号発見!毎年「ここが第一号」となる恒例の場所。そしてシベリアへ帰るため羽根を休めているハクチョウたちも発見。春が近いのだなとも感じましたよ。そんな日にこんな黄色が見られて心が温まりますね。
Commented by RKROOM at 2009-03-17 00:39 x
 一枚目見て、「サンシュ」だと思ったのに。。。。。。
 自信があったのに。。。。。 (-_-;)


 んでもって「海さまの教えてもらった"サンシュ"は覚えましたよ」とえらそうに書くつもりだったのに。。。。。。。

 まだまだ修行が足りないようです。。。。。。
Commented by 自転車乗り at 2009-03-17 01:05 x
海さん、こんばんは。
一つの木から黄色とオレンジが楽しめるなんて、贅沢ですねぇ^^
しかもちっちゃくてかわいらしい^^
どちらも素敵だけど、黄色が写真の雰囲気がいいと思いました♪
Commented by otsu123 at 2009-03-17 04:19
同じ木なのに色の違う花が咲くなんて面白いですね。

三又、まだ本物は見た事ないです。見てみたいですね。
Commented by フクちゃん at 2009-03-17 08:56 x
みつまたですね
花を見ても綺麗とは言えませんが写真に撮るといいものですね
綺麗ですよ
Commented by falmouthme at 2009-03-17 09:10
え!同じ木に違った色が・・・不思議ですね。なんでだろう〜。PHの違い??う〜〜ん、紫陽花とは違うよ〜の声が聞こえてきます。笑

”怒りの思い”って何だろう?とふと考えました。”怒り”はその場の感情で...”怒りの思い”は真剣になぜ?を見つめる事ができるような・・。ちょっぴり怒りを押さえる事を覚えそうかしら?
Commented by うさ。 at 2009-03-17 14:10 x
はじめまして。
最初の言葉にジーンときています (*^-^*)
毎回素敵な言葉が載せてあるんですね♪
ちょうど怒りの気持ちが生まれていたので
この思いを吟味してみます
感情的になってはいけませんね ^^;

三叉は聞いたことがありましたが花も咲くのですね (^^;)
小さな花がたくさん集まって、まるで手毬のように見えます ^^
同じ木からいろんな花の色を見られるなんて素晴らしい☆ (*^^)v

またお邪魔します ^^
Commented by sky-blue-feel at 2009-03-17 21:01
鍵コメさん、なかなか面白い花、というか、木です。
そうなんですよね、私も日曜に通ったのですが、チラホラを確認しました。
この気温だと、時間の問題ですね^^
Commented by at 2009-03-17 21:03 x
teacherさん、蕗のとうが出てきたら、ホントに春が来たって感じですね。
白鳥たちは、これから旅立つんですね、えらいなぁ。
Commented by at 2009-03-17 21:06 x
RKさん、あの時の花、そうでしたか。
これよく見てくださいよ、違うって^^;
少し離れてでも、違うよぉ、、けっこう咲いてるんで、探してくださいな。
Commented by at 2009-03-17 21:08 x
自転車乗りさん、一つ一つは小さいんですが、集まると存在感ありますよ。
花もいいんですが、枝が全部分かれているので注目してしまいます。
この黄色は、明るいですね。
Commented by at 2009-03-17 21:10 x
otsu123さん、梅なんかでも、咲き分けて、白とピンクってのありますよ。
花と、枝に注目してくださいね。
Commented by at 2009-03-17 21:11 x
フクちゃん、そのままだと綺麗とは言えないでしょうか。
でも、可愛いですよ。
Commented by at 2009-03-17 21:14 x
falmouthmeさん、梅だと、接ぎ木したら咲き分けるって事ですが、
この花は、どうしてなんでしょうね。

怒りをぶちまけてしまったら、もう取り戻すことはできないんですよね。
言葉にしろ、態度にしろ、相手に対して今どうそれば一番いいのか
考えてから、行動したいですね。
Commented by at 2009-03-17 21:18 x
うさ。さん、こんにちは、ようこそお越しくださいました^^
ありがとうございます。
その時、感じる言葉を選んで載せています。
怒りは、出してしまったらお終いです。
自分の感情をいかにコントロール出来るかですね。

枝の先が3つに分かれている木ですが、花も可愛いんですよ。