2009年3月13日  花咲く時

       「その人は、水路のそばに植わった木のようだ。
        時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は、何をしても栄える。」

        木は 自分ではなにもしないが
        時が来ると 花が咲き 実がなる
        人間も その時には 綺麗な花を咲かせよう

e0083238_21202992.jpg

                         「山桜 in 古座川」



e0083238_21204938.jpg


          小川の県道沿い 名物の山桜が咲いています

          山桜といえど 木はかなり大きくて
          川のそばに立っている桜の木 ここの土地にはピッタリと思います

          
          「桜の開花日 予想クイズ」 やります

          先日2回目の開花予想が出ましたが 

          本州最南端 潮岬の 「標本木の桜の開花日」 をあててください

          正解された方には 「一枚岩鹿鳴館」 の手作り商品をと考えています

          なお 当たった方には住所・氏名などをご連絡いただきますが
          不正なことには使用しませんのでご安心ください

          参加したくない方もいいんです 
          コメントだけでも 見てくださるだけでも嬉しいですから

          県内の方はどうしようかと思いましたが なんせ弱小Blogですから
          どなたでも 遠慮無くご参加ください (コメントは 普通でも 鍵コメでもどちらでも)

          期間は 今から 土日限定です

          今 「強風波浪警報」 が出ていて まさか開かないでしょう^^;

          楽しんでいただけたら嬉しいです^^


          (私ですが
           ウイーンにお住まいのBlog友達のクイズ 以前
           なんと2回ゲットしました(^_^)v)

           当たるって なんか嬉しいですね
     

by sky-blue-feel | 2009-03-13 22:23 | 花(さくら) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/9827397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2009-03-14 00:27 x
海さん、こんばんは。
桜の開花日 予想クイズ、参加しま~す^^
3月24日に1票です。
はやくあたたかくなりますように…^^
Commented by otsu123 at 2009-03-14 04:31
面白いですね。参加します。
標準木ですかぁ。何時だろうなぁ。
22日か19日。
今年は暖かいって言うし19日にします。
ファイナルアンサーです。
Commented by falmouthme at 2009-03-14 10:22
この光景美しすぎます!
桜の花が舞い降りた川、その川のすんだ美しさ・・・言葉なし!です。でも、この山桜、一本だけこの川沿いにあるのかしら?不思議ですね。
う〜〜〜ん。クイズ、難しすぎます。で、選んだのは、私の大好きな26日!3月26日にしておきます・・。笑
Commented by tenpousen6 at 2009-03-14 13:30
古座川はどこかな?と思い検索してみました。紀伊半島の先端にあるのですね、さぞかし暖かなことでしょう。3月20日を開花予想日とします。
Commented by blogyokohama at 2009-03-14 18:50
こんばんは。
頁が表示されたときにパッと花が開いたようになって、「うわー。」と
声を上げてしまいました。美しいですね。
で、開花日は21日でbet
Commented by mebaru-papa at 2009-03-14 19:31
こんばんわ・・・(^^♪
は~い・・参加します。
3月18日にします・・・・・当たるかな~・・・
Commented by at 2009-03-14 20:36 x
自転車乗りさん、参加ありがとうございます^^
答えは私も分からないので、とても楽しみですね。
今年は、早いかも・・
Commented by at 2009-03-14 20:38 x
otsu123さん、標本木って所がミソなんですよね。
今年は暖かくて、早いような感じがしますが、いかがでしょうね^^
楽しみですね。
参加ありがとうございました^^
Commented by at 2009-03-14 20:40 x
falmouthmeさん、この川は、ダムがないので水が綺麗なんです。
所々には木があるんですが、ここらへんには、1本だけ立っています。
26日ですね、ご参加ありがとうございました^^
楽しみに開花を待っていましょうね。
Commented by at 2009-03-14 20:42 x
tenpousen6さん、本州の最南端ですから、かなり暖かいですよ。
20日ですね、開くといいですね。
ご参加ありがとうございます^^
Commented by at 2009-03-14 20:44 x
blogyokohamaさん、二郎さん、お元気ですか、、
自然に咲く桜が、一番美しいですね。
21日、最初の開花予想日ですね。いい線かも・・
ご参加ありがとうございました^^
Commented by at 2009-03-14 20:45 x
パパさん、ご参加ありがとうございます^^
これも、いいかもしれませんね。
でも、私も分からないのですが、開くといいですね。
Commented by my-way7 at 2009-03-14 21:27
こんばんはw
少しずつ暖かくなってきましたね^^
私も参加させてください(*'-'*)ノ""  
本州の暖かさが分からないけど・・18日くらい?ですね(*'ー'*)b
写真 満開ですごくきれいですね^^ 暖かそうwwww
Commented by at 2009-03-15 08:02 x
my-way7さん、この所のお天気は、気まぐれというか変化が早いですね。
本州はかなり暖かくなるスピードが早いですよ。
18日は、いい感じです^^咲くといいですね。
ご参加ありがとうございました^^
Commented by teacher at 2009-03-16 23:34 x
海さん この桜、鵡川高校の野球部面々も見たのかも・・・いや練習漬けでみてないか・・・。ちなみに北海道の場合、太平洋岸の桜はとても遅く、鵡川町周辺は、5月15日頃ですかね・・・5月20日を過ぎても満開にならない年もありますよ。和歌山の方々には信じられないでしょう・・・。
Commented by at 2009-03-17 20:48 x
teacherさん、こちらにも来られたんでしょかね。
せっかく来ていただいたので、観光もして欲しいですね。
5月ですか、、その頃行けば桜が見えるんですね。