2009年3月6日  隠れた働き

       「だれでも人の先に立ちたいと思うなら、
        みなのしんがりとなり、みなに仕える者となりなさい。」

        誰だって 目立ちたい 
        上に立つ者は 行ないで示す人

e0083238_2285080.jpg

         「土佐水木」



e0083238_229561.jpg


          満作科  トサミズキ属
 
          水木の中でも 花が大きく数も多い
          開花直後は おしべは赤ですが 次第に茶色くなります

          この花 もう少し開くのですが 曇り空でしたので

          
          今週は 天気がぐずついて なんだか肌寒かったです
          明日は 晴れるので 今咲いている花たちを見てきます^^

          

          
          

by sky-blue-feel | 2009-03-06 22:46 | 花(黄系) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/9775482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2009-03-07 00:13 x
海さん、こんばんは。
ちいさくまとまった感じが可愛らしいですね^^
この花はじめてみたような…
と思いましたが、違ってました。
物忘れが…^^;
明日は天気みたいなので、日差しいっぱいの花たちが楽しみです^^
Commented by falmouthme at 2009-03-07 00:22
こんな花を、昭和記念公園で見たような記憶があります。一カ所に数輪の花が鈴なりのように咲き、袋みたいなつぼみから、いっぱいの花がどんどん出てくるような?   花って不思議ですね。1度しか見た事がないのに、記憶が鮮明に蘇ります。もちろん、カメラマンの腕次第!ですね。笑
Commented by otsu123 at 2009-03-07 05:28
土佐水木って言うんですか。
写真を初めて花をいっぱい知りました。
写真してなかったら花の名前なんて覚えて無いでしょうね。
こっちも今日は天気良さそうです。
Commented by フクちゃん at 2009-03-07 09:18 x
みずさの花も付けてきましたね
この前はちっと早かったのですがもう開花しているでしょう探してきます
Commented by mebaru-papa at 2009-03-07 12:51
こんにちわ・・・(^^♪
そちらは暖かそうで良いですね

本日は久しぶりに花を撮影してきました。
Commented by at 2009-03-07 21:47 x
自転車乗りさん、一つの花は小さいんですが、まとまって咲いているのです。
はい。昨年もUPしましたよ^^;
晴れると日差しが気持ちよくて、花だけじゃなくて人間もですね。
Commented by at 2009-03-07 21:48 x
falmouthmeさん、この花は、かなり変わった咲き方をしますよね。
だから、印象深いんでしょうか。
カメラマンは、そのままの美しさを伝えているだけです^^
Commented by at 2009-03-07 21:50 x
otsu123さん、私も同じですね。
花屋さんで売っているような、一般的な花しか知らなかったでしょう。
だから、写真をやってて良かったと思います。
暑いほどの一日でしたね。
Commented by at 2009-03-07 21:51 x
フクちゃん、そろそろ咲きだしましたね。
この花、満開になると見応えありますよね。
撮られたでしょうか・・
Commented by at 2009-03-07 21:52 x
パパさん、晴れると、ほどんど春なんですけどね。
最近お天気がわるくて・・
何の花でしょうね、、楽しみです。