2009年3月1日  受ける心

       「よく従う心をもって教えを受けなさい。」

        相手の言葉を 聞こうとする思いがないと 
        教えられても 身にならない


e0083238_22224761.jpg

         「木瓜」



e0083238_2223528.jpg


e0083238_22231920.jpg


          花の中で バラ科が一番好きなんですが
        
          春は 一番たくさん咲く季節です
          
          弥生 3月の始まりです
 
          花言葉は 「指導者、先駆者」


          人権講演会 というのがありまして
          講師に 女優の 石井めぐみさんがこられました

          自らの体験をもとに 人間の命の大切さを語られました
          重度の障害を持って生まれたお子さんの話
          その子どもに 大切な事を教えてもらったと

          人間は 一生懸命生きようとしていて その存在が尊い
          障害者も 健常者も 共に支え合って生きる社会が大切

          話しがとても上手くて 引き込まれていきました

          人間は 体験することって強みです
          体験を通してでしか 解らないのだから
          中身の濃い 講演会だった

           
          一枚目は うちの庭のボケです

by sky-blue-feel | 2009-03-01 22:44 | 花(赤系) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/9734834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2009-03-01 23:26 x
海さん、こんばんは。
可愛らしい花ですね。
ピンクもいいですし、淡い白?もいいですね^^
素敵な講演だったんですね。
気持ちの強い方だなぁって思います^^
経験に対して前向きなことが成長につながるんですね^^
Commented by RKROOM at 2009-03-02 00:08 x
 ご自宅にボケの花が咲くんですね。
 ちょっと羨ましいです。
Commented by falmouthme at 2009-03-02 04:45
こんな色のお花がお庭にあったら、その場所は、かなり輝いて見えるでしょうね。咲き始めでしょうか?つぼみもたくさんあって、これからが楽しみですね。私も、お花のアップデート、楽しみにしています。もちろん、アプリコットもね!!
Commented by otsu123 at 2009-03-02 05:29
ご自宅にぼけの木があるんですか、いいですね。

薄ピンクもいいですね。
春になって来てお花が増えてきましたよね。
Commented at 2009-03-02 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フクちゃん at 2009-03-02 08:59 x
良いお話を聞いたようですね、たまにはお話聞くこともいいものでしょう
ボケですね、私のところにも咲いています
Commented by at 2009-03-02 22:20 x
自転車乗りさん、この花は、色が豊富で白もありますよ。
バラ科は美しいですね。

経験をプラスに考えられると、それを乗り越えて強くなれるんでしょうね。
いろいろ学びました。
Commented by at 2009-03-02 22:21 x
RKさん、この家、なんせ庭が広くてまだまだ咲きそうです^^;
まだ何か、植えようかなぁ・・って考えています。
Commented by at 2009-03-02 22:23 x
falmouthmeさん、今、周りのものが枯れている状態なのでかなり注目を浴びています。
暖かくなると、一気に開いてくるんです。
どんどん行きますから楽しんでくださいね。
はい、忘れずに撮らなくては。
Commented by at 2009-03-02 22:25 x
otsu123さん、梅とボケが一番目立ってます。
あと、今、すみれとタツナミソウが咲いてきました。(野草ですが)
この赤が一気に開くとかなり華やかなので、薄ピンクいいですね。
Commented by at 2009-03-02 22:26 x
フクちゃん、時々は、刺激を受けることって必要ですね。
すごく良かったです。
ボケ、UPされていましたっけ・・拝見します。
Commented by sky-blue-feel at 2009-03-02 22:29
鍵コメさん、その凄いのって、どこにあるんですか・・
興味津々の私です。。海
Commented by teacher at 2009-03-03 19:13 x
海さん 3月ですね。でも今日も寒かった~。まだ朝はマイナス10度以下になる日もあって、春は遠いな~と、海さんの写真をみて実感と羨望。
Commented by at 2009-03-03 20:58 x
teacherさん、3月に入っても寒い日も多いんですよね。
自然界は、待ちきれずに春ですが。