2009年2月22日  語る

       「私は信じた。それゆえに語った。」

        自分が信じているゆえに 語れる
        信じているなら 自信をもって

e0083238_21531893.jpg

         「寒桜」



e0083238_21533965.jpg


e0083238_21535442.jpg

                         「春告げ桜 in 古座川」


          「春告げ花 シリーズ」

          咲きだしました 「桜」 

          3枚目は 「春告げ桜」 という名前が付けられた 県花では有名な桜です
          先日も TV放映されたそうです

          しかし かなり木が弱っていて 咲いてくれてはいるんですが
          痛々しい感じがします

          木がたくさんの花を咲かせる時は 弱っている時 だって聞いたことあります
          何とかして守れないものでしょうか・・


          桜の種類を判別するのは ちょっと大変で
          調べてはいるんですが 間違っていたらごめんなさい^^;

by sky-blue-feel | 2009-02-22 22:10 | 花(さくら) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/9674732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2009-02-22 22:28 x
海さん、こんばんは。
桜、咲き始めたんですね!!
いよいよ春って感じでうれしいです。
一方で弱ってる木が痛々しく、さびしくなりますね。
人も自然も元気になれたらいいのに…
Commented by falmouthme at 2009-02-23 02:36
ついに桜ですか!!おめでとうございます〜〜。
さすが、和歌山!静岡の伊豆に続いて、私には、2報めの桜たよりのような気がします。
弱くなっている桜をみると、おもわず「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」が頭に・・・。桜ってすごく傷つきやすい木なんですよね。元気になるといいですね。
Commented by otsu123 at 2009-02-23 04:51
そうですか、桜が咲きだしましたか。嬉しいですね。

3枚目の桜、確かに見た目にもちょっと寂しい感じですね。
元気を取り戻して欲しいですね。
Commented by at 2009-02-23 22:23 x
自転車乗りさん、まずは、寒桜から咲きだしましたよ。
これから、どんどんと開花しますね^^
やっぱり、春は桜ですね。
自然は、あまり手をかけすぎたら駄目なんで、そこら辺は難しいです。
Commented by at 2009-02-23 22:28 x
falmouthmeさん、まだ本格的じゃないんですが、早咲きから咲きだしました。
染井吉野は、もう少し先なんですがね。
静岡は、河津桜の本家ですからね~~淡紅色で美しいです。
そうですね、弱い木なのですが、元気になることを願っています。
Commented by at 2009-02-23 22:30 x
otsu123さん、桜の開花、染井吉野ですが、今年は早いと予想しています。
時期を逃さないように、待ちかまえておかないと・・
枝が無くなっているのですが、それでも毎年これが咲くのを待っています。
何とかねぇ・・
Commented by アンクル at 2009-02-23 23:48 x
海さん遅まきながらこんばんわ、

挿し木か採り木かは分かりませんが春告桜の遺伝子を持った
苗がこの下流に何本か植えられてるようですよ!
Commented by at 2009-02-24 21:00 x
アンクルさん、そう言えば、そんな事を聞いた事がありますね。
と言うことは、今咲いているんでしょうか・・
そこら辺か解ったらまた教えてくださいね。
Commented by teacher at 2009-03-03 19:25 x
海さん いつの間にか3月。こちらは、あと3週間くらい先かな・・・シベリアへ帰る渡り鳥が戻ってくるのは。そこが春の始まりかもしれません。桜は5月だからな~。
Commented by at 2009-03-03 21:06 x
teacherさん、鳥って、まだ戻って来てないんですか・・
何月頃なんでしょうね。
5月に、そちらに行けば寒い所の桜が見えるんですね。