2009年2月1日  結び

       「そして、これらすべての上に、愛を着けなさい。
        愛は結びの帯として完全なものです。」

        ひとの心を結ぶものは 相手に対しての思いやり
        ただ 与える愛  

e0083238_21512731.jpg

         「南高梅」



e0083238_21514155.jpg


          「2月は 逃げる」 と言います
          あっという間に 日が過ぎていく って事なんでしょうね

          だから より充実した日々を送りたいと思います

          
          早速行ってきました 梅鑑賞

          いつもは 「南部梅林」 の方に行くのですが 今年は初で 「岩代梅林」 へ
          強風注意報で時折小雨がぱらつく中 何もこんな日に ってか
          他のお客さんは 2組だけでした (当たり前だよね)

          梅の方は 予想に反して咲いていましたね~~
          下の方では 6分位は開いていて 見応えありました

          梅の種類も けっこう品種が多いんですが
          南部の梅は 観賞用じゃなくて加工用なんで 「南高梅」 が7割を占めます
          日本一の 梅どころですからね

          帰りは 梅干しを買って来ました
          梅干しもたくさんの種類がありますが 「熊平」 のが一番美味しいと私は思います
          何もいただいてないですが ホントに美味いですよ
          まあ一度食べてみてください^^


          明日も 梅を・・
  
           

by sky-blue-feel | 2009-02-01 22:16 | 花(梅) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/9522723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2009-02-01 22:30 x
海さん、こんばんは。
小さくてかわいらしい感じですね。
2枚目の写真の雰囲気が好きです。
2007年のレースで白浜に行った時、いろんな種類の梅干しを売ってました。
できれば白いご飯を持って試食に行きたいと思うくらいいっぱいで、
結局、試食で終わりました^^;
今年は4月に白浜でレースがあります。
土曜日が仕事なので行けるかわからないですけど、
参戦できたら「熊平」を買ってみます^^
Commented by RKROOM at 2009-02-01 23:41 x
 南部梅林は知っていましたが「岩代梅林」は初めてですね。

 強風注意報の中、お疲れ様です。
Commented by otsu123 at 2009-02-02 04:12
梅観賞に行かれたんですね。
6分咲きですかいいですね。
僕もこっちの城山に咲いてるかどうか見に行ってきました。が、まだ固い蕾。1輪も咲いてませんでした。

僕は梅干し苦手なんですよ。家族は好きでよく食べるのでお土産とかには買います。今度機会があれば熊平を買ってみますね。

こちらは雪ではありませんでした。雨のち曇りでした。
Commented by falmouthme at 2009-02-02 05:01
紀州の梅、南高梅、その響きは、梅干し大好きな私にとっては、たまりません。でも、恥ずかしながら、始めて見ました、この梅の花。かわいらしい、春の花という感じです。
おっと・・・熊平のウェブまでお邪魔してしまいました。いっぱいありすぎて、どれを購入したらいいのか、困ってしまいそうですね。笑
梅もバラ科なんですか!?確かにトゲがないかも・・。
Commented by フクちゃん at 2009-02-02 08:49 x
梅の季節ですね
私もどこかで撮ってきます
Commented at 2009-02-02 09:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-02-02 22:20 x
自転車乗りさん、南高梅は、花自体は小さいですよ。
梅干しメーカーって、やっぱりたくさんあるんです。
試食するのって楽しいですね。
もし来られたらぜひ買ってみてくださいね。
Commented by at 2009-02-02 22:21 x
RKさん、ここも、規模はかなり大きいんですよ。
南部自体が、山はほとんど梅を植えていますからね。
風の強いときは、花の撮影はきついです。
Commented by at 2009-02-02 22:23 x
otsu123さん、今年の梅、早いような気がします。
やっぱり気温が低いんでしょうかね。
桜の頃になると、開花時期はほとんどかわらないんですけど。
梅干しの酸っぱさが駄目なんでしょうかね。
体にもいいので、ちょっと挑戦して見てくださいね。
Commented by at 2009-02-02 22:26 x
falmouthmeさん、南高梅と言えば、梅干しを思い出しますよね。
始めてですか、あり得ない~~って、ホントですか。
購入したのは、遠くの友達に送るので、ハチミツ入り塩分8%のにしました。
自分だと、塩分10%位のが良いかと思います。
ちなみに、私、バラ科が好きなんです。
Commented by at 2009-02-02 22:27 x
フクちゃん、そろそろ咲きだしましたね。
多分そちらも、同じくらい咲いているでしょうね。
また、拝見しますね。
Commented by sky-blue-feel at 2009-02-02 22:40
鍵コメさん、普通はそうですよね。
これは、翻訳すると、反対になるんですが
これの方が、自分の写真に合っているように感じましてこうしました。
Commented by teacher at 2009-02-09 19:31 x
海さん そういえば先日、結氷した川の夕暮れを撮った写真が新聞掲載されました。なかなか朝日は撮れない僕。どうしても夕陽になってしまいます。それにしても梅ですか・・・北海道は、たいてい田植えの時期が梅なんですよ。
Commented by at 2009-02-09 23:10 x
teacherさん、それはすごいですね。
夕日でもいいじゃないですか、まあ、朝日とはおもむきが違いますが。
田植えと梅ですか、良い感じです。