2009年1月12日  選択する

       「それに目を留めているとよいのです。」

        たくさんの情報の中で 何が自分に必要なものか
        選んで 目と心に留めておくことが大切ですね

e0083238_232365.jpg

         「素心蝋梅」 ~そしんろうばい~




e0083238_2324893.jpg


e0083238_2325899.jpg


          蝋梅科  ロウバイ属

          「”蝋細工”のような 梅に似た花」から 「蝋梅」の名になったらしい

          とってもいい香りがして お正月前から咲いていました
          
          近寄ってよく見ると ホントに蝋細工かと思うような 精巧な作りに見えます
          
          1本いただいて活けていますが 家の中は寒いらしくてなかなか開きませんーー;

 
          今日は ちょっとお出かけしました
          明日から 雪・景色などを・・

by sky-blue-feel | 2009-01-12 23:24 | 花(黄系) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/9400588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2009-01-12 23:46 x
海さん、こんばんは。
1枚目いいでねぇ。
黄色い花びらが青空に映えて素敵です^^
小さい花びら、ほんとに蝋細工のよう。
海さんの素心蝋梅も咲くといいですね^^

雪景色も期待です♪
Commented by teacher at 2009-01-13 00:13 x
海さん もう春っていう気がしてきますね。北海道の人間は冬に野生の花を見ることがありませんから、余計に春っていう気がするんですよ。さて、明日一日で冬休み終わりです。19日までに続々どの学校も再開です。高校はセンター試験終わってから再開が多いですね。小中学校の多くは、19日再開のようです。なぜか・・・僕の職場は異例の早さ。まあ、天皇誕生日の前から休みになりましたから仕方ないですけど・・・。
Commented by RKROOM at 2009-01-13 00:42 x
 毎年、このソシンロウバイが咲いたと言う情報を得るととても嬉しくなります。

 その理由は忘れましたが、先日思いもかけない場所でこの花に出会えました。
 今年はいい年になるかもしれません(笑)
Commented by otsu123 at 2009-01-13 05:18
昨日は説明を追記していただきありがとうございました。感謝感謝です。

蝋梅、青空に映えますよね。
ブログでもあちこちで見られるようになりましたね。
僕はまだ今年見つけてません。
雪が終われば探してみたいと思います。
Commented by falmouthme at 2009-01-13 07:38
↑teacher san の感覚、よ〜く解ります。野生の花、どこかに咲いていないかしら?そんな思いを通り越して、よし、白い世界を歩こうって具合ですよ。だから、こんな小さなつぼみが一生懸命開こうとしている姿をみると、春の気分です。
明日からの、雪景色?なんだか、ドキドキ!楽しみです。
Commented by フクちゃん at 2009-01-13 09:28 x
蝋梅綺麗に撮りましたね
やはりこのような光がないと透明感が出ないものでね
Commented by ももすけ at 2009-01-13 09:32 x
海さん、こんにちは。
 綺麗な蝋梅も沢山の種類があるんですね。
でも、どう云うわけか、この花、下向きの花が多く、中々、撮るのに難しい!、こうやって、空に向って写すと春を感じる素敵な作品ができるんですね。勉強になります。
Commented by at 2009-01-13 20:08 x
自転車乗りさん、高い所に咲いているので、見上げたら青空がバックでした。
うちは、寒いし日があたらない所に置いてあるのですが、少し咲いてきましたよ^^
雪にビックリ!! 期待してください。
Commented by at 2009-01-13 20:10 x
teacherさん、自然の花が咲き出したら春って、こっちでも思います。
何処でもだいたいに同じ時期に始まるんですね。
でも、まだまだ大変ですよね。
Commented by at 2009-01-13 20:11 x
RKさん、そうですか、撮らないんですか・・?
何よりも早い花の訪れって、ホントに嬉しいですね。
Commented by at 2009-01-13 20:13 x
otsu123さん、いえいえ、花を掲載しだして3年目なので詳しい説明はやめよう・・なんて思ってしまいました。すみません。
雪の降る寒い時は、咲いていないかもしれませんね。
でも、もう少しですよ。
Commented by at 2009-01-13 20:15 x
falmouthmeさん、そうですよね、白銀の世界には花は咲くすべもないですね。
でも、その雪が溶けてきたら芽を出すものを探すのって楽しみではないですか。
こちらでは、きわめてめずらしい雪です^^
Commented by at 2009-01-13 20:17 x
フクちゃん、この花の撮影は、かなり苦労しました。
逆光過ぎても駄目で、しかし透明感を出さないとロウのように見えなくて、。
でも、とてもステキな花なのでよかったです。
Commented by at 2009-01-13 20:19 x
ももすけさん、中まで黄色いのは、この名前ですよね。
そうなんですよ、下向きが多くて撮るのに苦労しました。
空をバックってさわやかですが、難しいですね。