2009年1月11日  こつこつと

       「小さい事に忠実な人は、大きい事にも忠実であり、
        小さい事に不忠実な人は、大きい事にも不忠実です。」

        大きな事目立つ事が 注目されがちですが
        大切なのは ほんのささいな事です

e0083238_20313753.jpg

                         「梅花黄蓮」 ~ばいかおうれん~



e0083238_20314894.jpg


e0083238_20315962.jpg


          今年も この花が咲き出したと 情報をキャッチして会いに行ってきました
          とても小さな花ですが 天を見上げて咲いている黄蓮
          儚げで 可憐で とても好きな花です

          山の中川を上る上る やっとたどりついて あちこち捜しまわったのですが
          なんと 咲いていたのは この一輪のみでした

          松の木の下に群生しているので 枯れ枝の下敷きになっていました
          葉があちこちにあって 三脚を立てると踏んでしまうので
          手持ちでの撮影は ぶれるぶれる        

          蕾もあんまり無かったので これからでしょうね
          また次回 今度は別の場所へ行きます

          でも たった一輪でも咲いていてくれて ホントに嬉しかったですよ emoticon-0142-happy.gif


          追記)
          
          金鳳花科  オウレン属
          
          本州、福島県以南から紀伊半島にかけての太平洋側、四国それに台湾に分布しています。
          山地の林内や林縁に生え、高さは10~15センチになります。
          葉は根生して長い柄があり、5個の小葉をもつ掌状複葉です。
          3月から5月ごろ、花柄を伸ばして「うめ」に似た白い花を咲かせることから梅という名が入っています。
          花弁のように見えるのは萼片です。葉が「うこぎ(五加)」に似ていることから「ごかようおうれん(五加葉黄蓮)」とも呼ばれます。
 

by sky-blue-feel | 2009-01-11 20:48 | 花(白) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/9392152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2009-01-11 21:05 x
海さん、こんばんは。
すーっと引き込まれました。
この花には、たった一輪に出会えたことに運命的な何かを感じます。
魅力的ですねぇ^^
Commented by falmouthme at 2009-01-12 03:06
やっとみつけた一輪の花、その嬉しさは、計り知れないものでしょう。喜びが伝わってきます。手持ちのぶれは、きっとその興奮だったかもしれませんよ。
まわりの葉と比べてみても、その小ささが解ります。誰かに踏まれないで1日でも長く、きれいな花をつけてもらいたいですね。
Commented by otsu123 at 2009-01-12 04:42
いやぁ、素晴らしい花を見せてくれてありがとう。
とても可憐ですね。
たった1輪でしたか。それを見つけるとは凄いです。
意気込みが違うからでしょうね。
ぼくなら咲いてないのかって言って帰ってしまってるでしょうね。
頭が下がります。

この花は初めて見た気がしてますが、全国に咲いてるんでしょうか。
梅って漢字が入ってますが梅と関係がありますか?
質問ばかりで申し訳ないです。
Commented by teacher at 2009-01-12 09:25 x
海さん たしかに手持ちはぶれますよね~。樹氷も手持ちでとったけど、ぶれぶれです。そちら雪はどうでしたか。こちらは成人の日の朝、けっこうな雪です。
Commented by フクちゃん at 2009-01-12 09:48 x
いいもの見つけましたね
健気に咲いている花の姿とても素敵です、逢ってみたいですね
Commented by okkie at 2009-01-12 11:23 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年より、名前をokkieに一新して撮影に励みたい所存です。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

色彩に乏しい季節ですが、少しずつ色づき始めているんですね。
今年は水仙を撮影しに淡路島に行きたいと思っています。
花が咲き始めると、自然と心踊りますね。
Commented by at 2009-01-12 22:28 x
自転車乗りさん、この一輪だけでも、すっごく魅力があるでしょう。
今度は、一面の黄蓮を撮りますからお楽しみに^^
Commented by at 2009-01-12 22:30 x
falmouthmeさん、このたった一輪の花で報われた感じです。
最近、荒らす人がいるそうで、自然はそのまま守って欲しいと節に願います。
Commented by at 2009-01-12 22:32 x
otsu123さん、何とかして見つけないと、せっかく大変な道を1時間近くもかかって来たのに・・
それでも、いろんな時がありますよ。

全国的にはない花で、水の近くにしか咲かないみたいです。
あとは、追記を見てくださいね。
Commented by at 2009-01-12 22:34 x
teacherさん、手持ちの練習をもっとしないと駄目だなぁ・・って思いました。
大変ですね、せっかくの成人の方々は。
すごく寒いんですが、山の方に行けば雪降っていましたが、ここら辺は無いですね。
Commented by at 2009-01-12 22:35 x
フクちゃん、実は、毎年楽しみにしているんですよ。
自然の花が一番だなぁ、、ってこんな花を見ては思います。
Commented by at 2009-01-12 22:37 x
okkie さん、おめでとうございます^^こちらこそよろしくお願いします。
そうですか、名前を変えられたんですね。
先日、淡路島に行きましたが、午前中しか駄目なのでよりませんでした。
ぜひ、行って見てくださいね。