2008年12月13日  親友

       「鉄は鉄によってとがれ、人はその友によってとがれる。」
 
        良いことも悪いことも 友によって訓練を受ける
        あなたにとって 大切な友はいますか・・

e0083238_21374149.jpg

                       「姫蔓蕎麦」 ~ひめつるそば~



e0083238_2138724.jpg


          蓼科  タデ属

          蓼科の花 とても小さくてつぶつぶが集まって咲いている
          なぜだか とても好きなんです

          花は 1cm位なので いつも地面に這いつくばっての撮影です^^;

          今日は ちょっとした習い事の日 2時間かけて行きます
          先生のお母さまと お話させていただいて
          写真のことから いろんな話しへと広がりました 

          前向きな思い 新しいものへのチャレンジ心 感動することとの出会い ・・などを通して
          人間が本当の年を重ねていくんだなぁ って思いました

          自然や人間関係やいろんな事を通して受ける ほんとうの素晴らしさを
          見逃さないように 受け止めて行きたいし 感じていきたいと思います


          ホントにホントに久しぶりの 花 です ^^
 
          
          

by sky-blue-feel | 2008-12-13 22:12 | 花(ピンク) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/9201832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2008-12-13 22:22 x
海さん、こんばんは。
可愛らしい花ですね^^
ちょっとずつ色のつき方が違うのでしょうか。
淡いピンクの花がいいですね~^^
いろんなこととちゃんと向き合うのって、なんだか勇気がいりますが大切ですね^^
Commented by ake at 2008-12-13 22:28 x
海さん 今晩は。
古座川、楽しませていただきました。
従兄弟はこんな綺麗なところに住んでいるのだなぁ?と。
一枚岩の写真は従兄弟から送ってもらった資料で知っていましたが、いいですねぇ。
ありがとう。
Commented by teacher at 2008-12-13 22:42 x
海さん この時期にマッチするピンク色というか桃色というか、そんな気がしますね。かんばしくないニュースばかりの世の中、ふと心洗われる色あいですよ。
Commented by otsu123 at 2008-12-14 05:41
ですね、僕も開いた瞬間、花だったので久しぶりのお花だなぁって思いました。

小さな小さな花が咲いてますね。
這いつくばって写さないと判らないですよね。
全体の写真があって、こんなに小さな花なんだって良く判りました。

習い事、今度は何なんでしょうね。
Commented by falmouthme at 2008-12-14 06:57
24時間停電のあとに、PCを開けた瞬間に飛び込んできた、暖かいほのかにピンクの花!どんなに心を癒されたでしょう。ありがとうございます。
 ひとつひとつの小さな粒がゆっくりと順々に開いていく。何日かかるのだろう〜すべてが開くまでに?そして、すべてが開いた時の美しさは、どんなに綺麗なんでしょうね。
Commented by フクちゃん at 2008-12-14 08:55 x
家の庭にもどこからか着たかわかりませんがあちこちに咲いていますよ
今頃満開なんですね
下に咲いているので撮るのに大変ですよね
Commented by mebaru-papa at 2008-12-14 18:43
こんばんわ・・・(^^♪
冬の花はたいへんですね~・・・

ご苦労さまでした
Commented by at 2008-12-14 20:37 x
自転車乗りさん、白とピンクがあるのですが、
2つは微妙な色合いでしたね。
向き合わないと、何も始まらないんですよね。
逃げないこと、ちゃんと表現すること、大切です。
Commented by at 2008-12-14 20:38 x
akeさん、こんばんわ、見てくださったのですね。
最近、あちこちから来られたかたに出会うのです。
みなさん、この自然の魅力に引きつけられたそうです。
こちらこそ、ありがとうございます^^
Commented by at 2008-12-14 20:41 x
teacherさん、自然は何ものも無くなりますし
ニュースと言えば、連日同じ出来事が起こっています。
厳しい時期ですが、なんとか乗り越えないと・・と思っています。
Commented by at 2008-12-14 20:44 x
otsu123さん、もう、ほとんどと無くなってしまったのです、花が。
寂しいですが、これはまだまだ元気に咲いていたので嬉しかったです。
こんな小さな花、元気をくれますね。

習い事ですか、もう3年目になるんですが、なかなか上達しなくて^^;
Commented by at 2008-12-14 20:53 x
falmouthmeさん、丸一日停電なんですか、大変ですね。
ちゃんと観察した事ないんですが、やっぱり満開になるんでしょうか・・?
そうだとしたら、可愛いでしょうね。
Commented by at 2008-12-14 20:55 x
フクちゃん、庭にあっても、どんどん増えてくるらしいですね。
春の暖かい頃、私も付けようかと思っています。
半分、ノーファインダーですよ^^;
Commented by at 2008-12-14 20:56 x
パパさん、冬の花に限って言えることではないんです。
特に、このタデ科は、自然にあちこり生えてくるんですから。
Commented by Pーちゃん at 2008-12-15 17:29 x
わあ~ 感激です!!
淡い色合いが素敵です。いいですね~。

先日は、お時間をとらせてしまいました。
写真でみて、実物の花と見比べてみました。
小さい花弁の一つ一つになんとも言えない可愛さがありますね。
Commented by at 2008-12-15 22:30 x
pーちゃん、なんとなく見逃してしまいそうな花ですが、こうして見ると可愛いですね。
こちらこそ、どうもありがとうございました^^
また、いろいろ教えてくださいね。