2008年11月20日  願い事

       「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、、」

        「もし こうなったら・・・」 ではなく 
        「たとえ そうなったとしても・・」 と考えよう
        心の立ちかた次第で 思いがかわる

e0083238_22572315.jpg

         「海霧 in 田原」




e0083238_22574437.jpg


e0083238_2258280.jpg


          「海霧」 とは

          底冷えのする冬の早朝 海面近くの空気が冷やされ水蒸気が凝結し
          海霧がたちこめます 〈じゃらん 参照〉
           (昨日のコメントは 少し間違っていたようです。すみません)

          朝日に照らされて 黄金色に輝く海霧はとても神秘的です
 
          普段は 人がいないと思うのですが この時期になると
          遠くから多くのカメラマンが押し寄せます

          この日は 大阪から夜中に走ってきた というおじさんがいて
          この風景に えらく感動して喜んでおられました

          この時期としては かなり冷え込んで 気温2度でした
          手がかじかんでも それでもこれに出会うためには 我慢我慢emoticon-0141-whew.gif

          また 良い時期をみながら通いますよ^^

by sky-blue-feel | 2008-11-20 23:16 | | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/9027330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2008-11-20 23:24 x
海さん、こんばんは。
おーっ!すごい!!
輝いてますねぇ。神秘的ですねぇ。
これは生で見てみたい…!
いい感じで映ってる船が自然の大きさ、表わしてますね^^
それにしても2度とは…
今日は温かく拝見できることに感謝です^^;
Commented by RKROOM at 2008-11-20 23:54 x
 見事なほどに幻想的ですね。

 真夜中から走って着た、大阪のカメラマンさん。
 その方を見習って、私も走ってみようかな?
 でも、走ったからと言って、都合よくこれが発生するとは限らないんですよね ^^;
Commented by アンクル at 2008-11-21 00:34 x
ゴーストも出ずに太陽がきれいに写ってますね。
この日は船が多かったみたい。今朝は船が少なかったです。

個人的には3枚目が一番大地の自然を感じます。
Commented by otsu123 at 2008-11-21 05:05
また今年もこの素晴らしい景色が見れるのは最高にうれしいです。
海さんに感謝です。

寒かったでしょうね。風邪には注意してくださいね。

昨日のだるま朝日もいいですねぇ。
生で見てみたい光景のひとつです。
Commented by falmouthme at 2008-11-21 07:30
海面にとびでる岩々と漁船。
海霧の光景をより一層、神秘的にしているかもしれませんね。

カメラを握る手も寒い・・・でも、漁船の方の手はどうなんだろう?寒さも慣れるのだろうかなあ?でも、霜やけだけは、避けたいですね。
Commented by hanabi1450 at 2008-11-21 16:35
うわ~!!すばらしい光景ですね!ほんとに鳥肌が立ちましたよ!
太陽が、暖かくまぶしいですね
船が 映画で見た海賊船のように見えます^^

Commented by at 2008-11-21 20:19 x
自転車乗りさん、朝は、どんな風景も輝くものですが、これは格別です。
冬の寒さは辛いですが、こんなステキな自然の中にいれて感謝です。
まだまだ、この風景は見れます、。どうぞ走ってきてください^^;
Commented by at 2008-11-21 20:21 x
RKさん、大阪から来られた方は、ちゃんと天気を見て、予想したそうです。
カメラマンは、やっぱりそうでなくちゃ・・と思います。
どうぞ、お越しくださいね。
Commented by at 2008-11-21 20:22 x
アンクルさん、この高さが限界でしょうかね。
その日によって、漁に出る船は違いますからね。
霧と船のタイミングは、ラッキーですよ。
Commented by at 2008-11-21 20:25 x
otsu123さん、こちらこそです。
こんな素晴らしい光景を独り占めするのはもったいない事なので
みんなに見ていただけて嬉しいです。
寒さは覚悟していますが、やっぱり寒いです^^;ありがとうございます。
夕日は、大体予想できるのですが、朝日のダルマはめったに見れないですね。
Commented by at 2008-11-21 20:27 x
falmouthmeさん、港の外なんですが、岩が多い所なんです。
漁船は、この風景には無くてはならないものです。
多分、仕事だとその環境に慣れるのかもしれませんね。
Commented by at 2008-11-21 20:29 x
hanabiさん、太陽の光は、人間にいろんなものを与えてくれます。
見ると暖かく見えますが、実際めちゃくちゃ寒いですよ。
結構大きな船ですが、こんなのはめずらしいかな。
Commented by teacher at 2008-11-23 20:53 x
海霧ですか・・・残念ながらこの目では見たことがないんですよ。でも海さんの写真を見ていると、本当にその場で見たような気がしてきます。
Commented by at 2008-11-23 20:57 x
teacherさん、写真ってホント不思議ですよね。
私もそんな事があります。
でも、やっぱり一度はちゃんと見て欲しいなって思います。
Commented by おっきィ at 2008-11-27 10:14 x
ご無沙汰していました。
パソコンが壊れてしまいまして…新しいパソコンのセットアップに
四苦八苦していました(苦笑)

今年も海霧が出たんですね。
先日、父親が田原に帰った際に、親戚の叔父と海霧の話をしたそうです。
これからが見ごろなので、一度撮影に行ってこいと言われました。
もちろん、僕もそのつもりです(^^)
Commented by at 2008-11-27 23:36 x
おっきィさん、そうですか、大変でしたね。
これからが本番の海霧、ぜひぜひお越しくださいね。
天気予報を見ながら、週末に晴れて冷え込んでくれるといいんですが。
もし、もし、よろしければ、来られるときお知らせくだされば嬉しいです^^
Commented by イチロー at 2009-11-18 00:38 x
海さんこんばんわ^^
ブログには初めてカキコさせていただきます。
本当に素敵な写真ですね。
幻想的で素晴らしいです!
是非、こんな写真が撮りたいので、串本へ行きたいです^^
でも今週末は天気が良くなさそうですね(涙)
23日は良さそうなので、もしかして条件がいいのかな?
Commented by at 2009-11-18 22:20 x
イチローさん、こんばんわ。
今年は、なかなか寒くならないので、海霧はいつになるでしょうね。
雨は免れていますが、朝はちょっと厳しいかもしれません。
23日の方がいいですね。
また、ご連絡ください。