2008年11月4日  相手を見る

       「受けるよりも与えるほうが幸いである。」

        自分のことをわかって欲しい よりも 相手の事をわかってあげる  
        やさしくして欲しい よりも 思いやり愛してあげること

e0083238_20462316.jpg

         「朝熊竜胆」 ~あさまりんどう~




e0083238_20464374.jpg


e0083238_2047119.jpg


e0083238_20471732.jpg


          三重県の朝熊山から名前が付けられたそうです
          分布は 本州(紀伊半島・中国山地) 四国 九州
          
          普通の 「リンドウ」 と似ている感じですが
          色は透明感があり 形は二回りほど小さくて 花冠も少し違っていて
          「アサマリンドウ」 の方が 華奢で繊細な感じがします

          苔の生えた地面から ニョキって出ている姿
          それはそれは めっちゃ可愛くて 嬉しかったです

          小雨が降っていたので 開いているのは3本ほどでしたが
          蕾の姿が またいいんだ 自然の花は美しいです


          帰りに いつも行く喫茶店へよりました
          名前を間違えて 「深山リンドウ」 を見てきた と言ってしまいました
          
          ここの奥さまは 以前オペラの舞台に出られていて よく歌ってくださるのですが
          「深山リンドウ」 の歌を聴かせてくださいました

          いや~ 間違ったのが とてもラッキーでした 043.gif

by sky-blue-feel | 2008-11-04 21:13 | 花(青) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/8896319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by teacher at 2008-11-04 21:42 x
気品のあるいい色が出ていますよね。こちらは、今日ついに積雪状態に。まあ明日は暖かいようなので雪は融けると思いますが、それにしても・・・11月の初めからいきなり雪模様だと先が思いやられます。今日は、朝から徐々に積もっていく雪の様子を順に4カットです。後ほど。
Commented by RKROOM at 2008-11-04 23:37 x
 とてもとてもかわいらしいですね。
 こんな花が足元にちょこねんとさいていたら、思わずうっとりです。


 ・・・・・いや、やっぱり見落とすか? (;一_一)
Commented by 自転車乗り at 2008-11-05 00:53 x
海さん、こんばんは。
ニョキニョキって出てる感じが可愛いですね^^
透明感のある青の印象と違って、地面から一生懸命顔をのぞかせてる姿はたくましさも感じます。
そっと眺めてると時を忘れそうですね^^
Commented by otsu123 at 2008-11-05 04:50
いいですねぇ。地面から直接生えてる感じが。
1枚目は寝ころんでの撮影ですか?
とてもいい感じです。

大切に残していきたい場所ですね。
Commented by ももすけ at 2008-11-05 08:14 x
海さん、こんにちは。
 随分、奇妙な感じですね!
こんな可愛い花が、地面からニョキニョキ出てくるとは・・・
勿論、初めて拝見しましたけど、よく見せて頂きました。
満開の時も、また、綺麗でしょうね。

Commented by falmouthme at 2008-11-05 10:13
この花が地面いっぱいにあったら・・・そう思っただけで幸せになってしまいます。もしかして、晴れた日には、ミツバチが飛んでいるのかしら?それとも、山のなかのようだし、こけまではえて、湿気が多すぎるかもね?
 ふと考えてみると・・・私のところでは、「りんどう」見ないなあ?
Commented by hanabi1450 at 2008-11-05 18:17
中が白いんですね!
うわぁ~かわいいなぁ~^^
これは、こちらでは、見られない花です。
見せて頂けて ありがとうございます^^

喫茶店で、生のオペラが聞けるなんて 贅沢ですね~!

Commented by at 2008-11-05 22:39 x
teacherさん、自然の色は、派手すぎずとても美しいです。
例年よりも、雪は早いんでしょうか・・?
これから、雪景色ですね。
Commented by at 2008-11-05 22:41 x
RKさん、おらんでしょう~~この花を見落とす人は。。
でも、あまり小さいので、踏んづけてしまいそうになりました。
危ない危ない!
Commented by at 2008-11-05 22:42 x
自転車乗りさん、この堅い地面から目を出すんですから
きっと、逞しいんでしょうね。
でも、花は可憐で可愛いですよ。
Commented by at 2008-11-05 22:44 x
otsu123さん、このにょきにょき感を撮るために、三脚を一番低くセットしました。
普通は、あまり人が行かない所なので、荒らされることは無いと思います。

Commented by at 2008-11-05 22:46 x
ももすけさん、やっぱり面白いですか^^
私も始めて見たのですが、最初はビックリしました。
満開ですか、結構遠くて大変なので、多分行けないかと・・すみません。
Commented by at 2008-11-05 22:49 x
falmouthmeさん、そうですね、毎年咲くようなのでもっと増えてくれるといいですね。
山の中でもミツバチは飛びますが、この花の蜜は集めるんでしょうか・・よくわからないんです。
リンドウって、生息にはちょっと条件があるようなので、そちらには生えないのかもしれませんね。
Commented by at 2008-11-05 22:51 x
hanabiさん、可愛いでしょう! 1色じゃなくて少し変わっているようです。
リンドウって、山の上とかしか見られないのかと思っていました。
意外にも近くに咲いていて、ホント良かったです。
この喫茶、のんびり出来てお気に入りなんです。
Commented by アンクル at 2008-11-05 23:28 x
海さんなんともいえない色ですね!
この花天気の午前中にいっぱい開くんです。午後になるとしぼみます。
それを2~3日くりかえすんです。蓮みたいですね。
天気が悪く残念でしたが少しでも開いてたのがあって良かった。
マクロの威力はすごいですね。

2枚目が好きかな。
Commented by at 2008-11-06 13:17 x
アンクルさん、かなりマイナス補正をしてこの色が出ました。
やっぱりそのままの自然の花を見ていただきたいので。
雨の中の花は、元気に咲いているので好きなんです。
花を捕るならマクロが欠かせません。
おかげさまで素敵な風景に出会えました。ありがとうございました。