2008年11月1日  与えられた恵み

       「ゆりの花のことを考えてみなさい。どうして育つのか。
        紡ぎもせず、織りもしないのです。」

        自然の植物は そこにいて実りを与えられている
        自然に生きるもの全てに その恵みはある

e0083238_2114262.jpg

                         「野葡萄」




e0083238_212111.jpg


e0083238_2121839.jpg


          この実がすごく好きで この時期になると探します
          というか 毎年同じ所へいくのですが

          だんだんと色づいてきて 色とりどりの宝石のような輝きを放つまで見届けるのが 
          この秋の日課

by sky-blue-feel | 2008-11-01 21:18 | 植物 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/8874153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2008-11-01 21:41 x
海さん、 こんばんは。
いろんな色を付けるんですね^^
「宝石のよう」
きっと素敵な輝きなんですね^^
自然は日々変化するから目が離せないですね!
Commented by otsu123 at 2008-11-02 03:59
うん、ほんと宝石のように色を付けるんですね。

昨日は二日酔いで更新をサボってしまいました。
流石に死んでました。

セイタカアワダチソウ、あまりいい印象持って無かったですが、草木染めで綺麗な色に染まるって聞いて印象を変えました。
毛嫌いせずに見る事にします。
Commented by フクちゃん at 2008-11-02 09:04 x
綺麗な見になるのですね
良く見かけますが写真にすると良いですね、腕もいいので素晴らしい写真になりました
Commented by at 2008-11-02 18:49 x
自転車乗りさん、色もいろいろあるんですが、少しずつ変化してくるのが面白いんです。
いつも見ているようで、実はあまり見ていないんでしょうね。
自然の中で生活しているのに。
Commented by at 2008-11-02 18:51 x
otsu123さん、色とりどりで、自然の色はステキです。
これからは、仕事おいそがしいでしょうから、あまり飲まないほうが・・(余計なお世話ですね^^;すみません)
どんな花も、意味があって咲いているんだと思います。
Commented by at 2008-11-02 18:53 x
フクちゃん、小さい実なので見逃してしまいそうですが、いいんですよ。
一度撮ってみてくださいね。
技術はなかなか上がりませんが、ありがとうございます。
Commented by ポルトガル・青目 at 2008-11-03 20:44 x
わ、大好きです、野ぶどう。日本の山の家の周りにたくさんあったのですが、なぜか、雑木林や枯葉や、野草が嫌いな方がいて、帰国するだびにあたりが丸坊主になっています。残念で悲しいです。家の敷地に野ぶどうを移植しましたが・・・実がなっているかどうかは定かではありません。帰るのが、いつも冬の盛りなのです。美しくて、見とれてしまいました。ありがとう。
Commented by sky-blue-feel at 2008-11-03 21:28
ポルトガル・青目さん、いろんな方がおられますからね。
自然はそのままにして咲かせておいて欲しいと思いますが。
この実がお好きな青目さんに見ていただいて、嬉しいです^^海
Commented by teacher at 2008-11-03 22:16 x
海さん いい表情で捉えていますね。「野」という感じがしっかりと伝わってくる写真です。明日はこの冬初めて、白い雪の写真をお届けできるかも・・・雪予報のこちらです。なんと最高気温が4度という予報・・・これから思いやられます。明日から教育実習生の指導期間となり、普段の2倍忙しくなるteacherです。「実習生さん、なるべく早く退勤してよね~」と祈るしかないですが・・・。
Commented by at 2008-11-04 20:26 x
teacherさん、自然の中で息づく命は、懸命で素晴らしいです。
そろそろ本格的な冬の到来ですね。
今の時期、いろんな行事もありますが、それって大変ですね。
お疲れにならないようにお祈りします。