2008年10月30日  生きた時

       「今の時を生かして用い 」

        時間は それぞれに与えられているもの
        無駄に過ごすことなく 有意義に用いたいですね

e0083238_2084139.jpg

                         「紀伊糸辣韮」 ~きいいとらっきょう~



e0083238_2085839.jpg


          百合科  ネギ属
 
          キイイトラッキョウの葉は細く円柱形で10~20センチ 
          直径は1ミリ程度と細いことからの呼び名です

          本州のごく限られた地域(愛知県、岐阜県、和歌山県、山口県)に点在する
          絶滅危惧種の希少種だそうです

          近くの畑で らっきょうの花が咲いているのを見て
          翌朝早くに 昨年見かけた所へ行って見ました

          やっぱり咲いていた 川沿いの土手

          朝露を浴びて キラキラと輝いていました♪



          景気対策で 生活支援定額給付(仮称)を実施する・・って?
          追加経済対策 消費税は3年後に値上げ・・

          生きていくのが大変な世の中ですemoticon-0101-sadsmile.gif
          

by sky-blue-feel | 2008-10-30 20:46 | 花(紫系) | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/8860314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ポルトガル・青目 at 2008-10-30 22:37 x
はじめまして、イタリア、メイン州経由で遊びに来ました。花好きですが、花のブログで気に入ったのは、ここが初めてです。お好きなんですね、お花。お選びになっている花が、みんな素敵で・・・私も野草が大好きです。写真がきれい・・・辞められなくて、九月まで戻ってしまいました。又、楽しみに、ゆっくりうかがいます。古座川の渓流?や滝が素晴らしく、思わず場所を検索しました。和歌山なのですね。神様がたくさんいるところですね・・・どおりで・・・一度行って見たいです。ニッポンの宝の場所ですね。
ありがとうございます。
Commented by RKROOM at 2008-10-30 22:57 x
 朝露が素敵ですね。

 紀伊糸辣韮、絶滅危惧種ですか?
 こんなにかわいいのに。。。。。
Commented by 自転車乗り at 2008-10-30 23:01 x
海さん、こんばんは。
キラキラきれいに輝いてますね!
被写体の一番素敵な瞬間に出会うのって海さんの才能ですね^^
今週は携帯からお邪魔してるんですが、パソコンから拝見するといっぱい感動できそうで楽しみです♪
Commented by アンクル at 2008-10-31 02:14 x
海さんお久しぶりです
紀伊糸ラッキョウそんな近くの川沿いの土手にあるんですか?
今日は天川へ行ってきました紅葉は行者環トンネル付近がちょうどよかったです

景気対策というか選挙対策というか・・
その分3年後に元を取るですね
Commented by otsu123 at 2008-10-31 05:25
ラッキョウのお花なんですね。
初めてみると思います。
細かな水滴が付いてとても綺麗ですね。

麻生さんの会見見ました。
給付はとても嬉しいのですが効果はどれだけ上がるんでしょう。
マスコミ等に事前に漏れすぎてて新鮮味というか驚きがないからインパクトが薄くなってしまう。
効果も少なくなる気がするんですが・・・。
高速はいっそ全て無料にしてくれたらいいのにね。
Commented by falmouthme at 2008-10-31 10:47
細くても、小さくても、美しさは誰にも負けない!そんな花ですね。どんな風に、育っていくのでしょう?茎の短い状態から、このように細い糸上のものにつぼみをもつのでしょうか?そして、待っていましたばかりに、ひとつひとつの花が開く。
なんだか、夏の夜空に輝く花火を思い出します。
Commented by hanabi1450 at 2008-10-31 18:34
毎回言いますが、うみさんの雫の写真好きなんですよ^^
キラキラしていてまぶしいですね!

ほんとに、生きていくのが大変な世の中です。
今まで買ったこと無かった宝くじを 買ってみたり、現実逃避してます。
Commented by at 2008-10-31 20:41 x
ポルトガル・青目さん、ポルトガルから、はるばるとようこそです^^
そうですね!気に入っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。
ここは、とても田舎ですが、それがいいんですね。
神様はお一人だけでいいと思いっている私です。
どうぞよろしくお願いしま~す。
Commented by at 2008-10-31 20:43 x
RKさん、これから、もっと朝露が降りて、そのうちに霜に変わるんです^^;
可愛くて、か弱いから絶滅の危機になるんでしょうね。
Commented by at 2008-10-31 20:46 x
自転車乗りさん、朝は、やっぱりいろんな風景に出会えていいですね^^
自分でも言おう、一番ステキな君に会うのが私の役割です。
出張中でしたね。おつかれさまです。
Commented by at 2008-10-31 20:48 x
アンクルさん、この花、見分けが難しいのですが、多分そうですよね。
大柳の土手にさいているんです。
天川へ行こうかと思っているんですが、ちょうど良いですか・・
Commented by at 2008-10-31 20:50 x
otsu123さん、食用のらっきょうも可愛い花ですよ。
水は、いろんなものを輝いて見せますね。

そうですね、最近は情報が流れすぎていますね。
高速無料ですか、必要な財源なんでしょうけど、どうなんでしょうね。
Commented by at 2008-10-31 20:54 x
falmouthmeさん、自然の中に咲く花は、小さくてもか細くても逞しいんですが
それでも、絶滅してしまう花もあるんですね。
一つひとつの蕾が咲く姿を見ていたい、、そう思わせる花です。
また来年も出会いたいです。
ホント、花火のようですね。
Commented by at 2008-10-31 20:57 x
hanabiさん、そう言っていただいて、おおきに(ありがとう!)
このキラキラは、実物を見た方がもっと素敵なんですけどね。

宝くじですか、一度しかかったことありませんが、、
私も買おうかなぁ・・
Commented by アンクル at 2008-11-01 00:05 x
明日行くのですか?
行者環トンネルの手前の上北山側は少し早いです。
トンネル抜けたあたりは北側とあってちょうど良かったですよ。
下側の川迫川流域はまだこれからです、4.5日後の方が良いように思います。(熊に注意「出没中」)

日曜の朝は雲海のチャンスですよ、雨も降ったことだし・・
Commented by at 2008-11-01 20:22 x
アンクルさん、今日じゃなくて、明日行こうかと思っているのですが・・
お天気が微妙ですね^^;
今朝の山は、きっと良かったでしょうね。
Commented by アンクル at 2008-11-01 21:16 x
天気は大丈夫みたいですが紅葉がまだ今一というところです。

行者環トンネル出たところの登山口から少し上ると小さい沢を渡り、しばらく行くとブナやミズナラの森が広がります。
Commented by at 2008-11-02 08:46 x
アンクルさん、今日の予報では、曇りのち雨のようです・・
遠いし、行くのゆらいでいます。