2008年10月7日  自由人

       「そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」

        真理の元では すべてが自由です
        その考えも 行ないも

e0083238_21461635.jpg


                        「紀伊上臈杜鵑草」 ~きいじょうろうほととぎす~




e0083238_216187.jpg


e0083238_2161778.jpg


e0083238_2163365.jpg


          この花の魅力は 何でしょう・・
          タダの黄色じゃない 美しい色  何とも言えない 上品さ
          こんなに大きいのに 儚さを感じさせてくれます
          私は4枚目の角度から見る この花が好きなんです
          
          いろんな魅力があって 絶対になくならないでいて欲しい花です

          「紀伊ジョウロウまつり」 では 挿し木した花を売っていました
          買おうかすごく迷ったのですが ちゃんと育てられなかったら・・と思いやめました
          大切な花は ちゃんと育ててあげないと 可愛そうです
          また来年 会いに行くことにします


          
          よく人に言われます
          「あんたは そうして花を追いかけて ふわんとしていいね」 って
          
          悩みの無い人なんていない これでも人並み以上にいろんな事もありました
          それでも 「不幸そうな顔して大変なんやね」 と言われるよりも
          のんきそうに見られた方がいいし 
          何かにとらわれずに いつも自由でいたい 
          苦しみを見つめて歩むよりも 楽しいことに焦点を置いて行きたい

          「未来は 自分が描いている自分になるのです」

          だから いつも 楽しんで良いビジョンを持って歩んで行きたい とそう思っています

                    

by sky-blue-feel | 2008-10-07 21:54 | 花(黄系) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/8724548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2008-10-07 22:57 x
 こんな風に咲く花なんですね。


 4枚目、いい感じですね。
 でも、私は3枚目も好きですよ♪
Commented by 自転車乗り at 2008-10-08 00:26 x
海さん、こんばんは。
花も聖書の言葉も素敵ですが、
僕は海さんに惹かれてここを訪れてるんだなぁって、
改めて感じました。
Commented by otsu123 at 2008-10-08 06:13
ほんとすず成りですね。
実際に見てみたいですね。

悩みの無い人なんて居ない。
ほんとその通りですよね。
前向きに生きていきたいですよね、たとえそれで多少傷ついても。
後悔しないためにも。
Commented by falmouthme at 2008-10-08 07:43
本当!すごく重たそうですね。こんな風に、この花が咲いているなんて、昨日の写真からは、想像もつきませんでした。一本の木から、何本もの幹ができて、そのひとつひとつに何十もの花がつく。ちょっぴり藤の花を見ているような気がしました。
 これらの花にも、悩み、あると思いませんか?絶滅危惧種という・・でも、こんなに綺麗に咲いている。それは、美しくいたいから!?自然から教えてもらう事、いっぱいの毎日です。
Commented by harikyuusan at 2008-10-08 07:47
もうキイジョウロウの季節になったのですね。
田辺に越してきて初めて知った花です。友人がすさみの栽培家から苗?を
譲ってもらい庭に植えましたが、うまくつかなかったようです。

私は最近図書館をよく利用しています。江戸物ばかり今よんでいます。
中でも乙川優三郎さんに今はまっています。宿命の中で悩みをかかえながらも
たんたんとというのか、くじけず、かといって力むというのでもなく、
受け入れて生きていく人々が描かれています。勇気づけられますよ。
Commented by フクちゃん at 2008-10-08 09:32 x
これもホトトギスの一種ですか花の中がホトトギスのお腹見たいデイね
初めて知りました
Commented by 海  at 2008-10-08 22:53 x
RKさん、枝垂れて咲くので、石垣に植え付けて栽培します。
花の形の可愛さが良くわかりますね、3枚目は。
Commented by at 2008-10-08 22:55 x
自転車乗りさん、私に惹かれてですか・・^^
そんな魅力ないですよ。
でも、そう言っていただいてとても嬉しいです。
ほんとうにありがとうございます^^
Commented by at 2008-10-08 22:58 x
otsu123さん、実際に見ると、ほんとうに美しくて、たくさん咲いているので嬉しくなりますよ。
機会がありましたら、見られるといいですね。

otsu123さん、とても前向きに歩んでおられますよね。
一日一日を大切にする人は、後悔しないですね。
Commented by at 2008-10-08 23:02 x
falmouthmeさん、この花、1本でこんなにたくさんの大きい花を付けるんです。
これまで咲かせるには、それはとても気をつかっていると思います。
自然の花は、ただそのままの姿で咲きたいと思っているんではないでしょうか。
そこから、人間は力をいただき、喜びを与えられるんですね。
自然に感謝です。
Commented by at 2008-10-08 23:05 x
harikyuusanさん、今年の花は、昨年よりも少し早いようですね。
すさみにもあるそうですね。週末行こうかと思っています。

良い本を読むと、ホントに勇気を与えられることがありますね。
そちらには図書館があるんですね。いいな。
Commented by at 2008-10-08 23:07 x
フクちゃんでも、知らない花があるんですね。
仲間の様ですが、外見からはそうぞう出来ないようです。