2008年9月30日  誰かのために

       「自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい。」

        自分のことと同じように ほかの人のことにも心を配ろう
        前向きな思いが あふれてくるよ

e0083238_20214429.jpg

         「彼岸花」 ~リコリス アルビフローラ~



e0083238_2022849.jpg


e0083238_20223072.jpg


          この色が咲くのを待っていました

          ほっておいても自然に茎がでてくるので 昨年咲いていた場所をねらっていた
          赤が咲き出して 少し遅れて見つけた!

          赤はすごく派手ですが 薄黄色の花は 清楚な感じを受けます
          光のスポットを浴びると 輝いています

          次は 黄色です・・
          

by sky-blue-feel | 2008-09-30 20:41 | 花(黄系) | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/8690571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2008-09-30 21:18 x
 彼岸花、色が違うだけで驚くほど印象が代わりますからね。

 追いかけたくなる気持ち、わかります。
Commented by 自転車乗り at 2008-10-01 00:55 x
海さん、こんばんは。
輝いてますね~^^
自然の魅力を最大限に表現するあたり、
素敵な感性だなぁっていつも思います!
Commented by otsu123 at 2008-10-01 06:47
白の彼岸花、いいですよね。
僕は今年撮ってません。
赤より遅いのかな?

黄色もあるんですよね。
他の人の所でも見せてもらいました。
僕自身黄色はまだ出会った事がありません。
Commented by フクちゃん at 2008-10-01 08:31 x
この色は突然変異で出来るのでしょうか
もともとこのような色なんでしょうか、時々見かけます
Commented by p-ちゃん at 2008-10-01 09:32 x
薄黄色の花の彼岸花 我が家でも咲きました。
彼岸花が咲くと、どんなに残暑がきびしな~と感じていても、
季節は巡っているんだな~と
秋の訪れを感じさせてくれる花なんですよ。

彼岸花には随分昔になりますが、
小学校の国語の教科書で、新見南吉作「ごんぎつね」の文学作品扱ったことがあります。
その教材で、子ども達と劇をして想像を膨らませました。
懐かしい思い出です。

その~ごんぎつねの中に彼岸花が咲き乱れる風景があるんですよ。
彼岸花が咲く季節になると、当時のことがいつも脳裏に浮かんできます。
Commented by hanabi1450 at 2008-10-01 17:26
私も これ大好きです^^
市場では、「リコリス アルビフローラ」という名前で出回ります。
好きな花の名前は、すぐ覚えるので(笑)


黄色は、「リコリス シネンシス」という名前で出回ります。
これも、大好きなので、明日も、タノシミにしてますね^^



Commented by mebaru-papa at 2008-10-01 20:40
こんばんは・・・・(^^♪

海さんに彼岸花はまかせました・・・・(笑)
これ以上には・・・私の腕では・・・・(~_~;)
Commented by at 2008-10-01 23:01 x
RKさん、同じ花でも、これだけ印象がかわっては
撮さずにはおれなくなります^^;
これで、もう思い残すことはないです。
Commented by at 2008-10-01 23:03 x
自転車乗りさん、私の写真は、感性だけで撮っているようなもので^^;
ただ、自然とは友達ですから、一番いい姿を見せてあげたい
そういう思いでいます。
Commented by at 2008-10-01 23:05 x
otsu123さん、この色は、赤より遅いですがもう出ていますよ。
最近ですよね、こんなにいろんな色が見えだしたのは、って
以前からあったのに、知らなかったのでしょうか・・?
Commented by at 2008-10-01 23:06 x
フクちゃん、詳しくはわかりませんが、突然変異じゃないと思いますが・・
赤の中に、この色は目立ちますね。
Commented by at 2008-10-01 23:11 x
p-ちゃんさん、そうですか、この色の花も咲いたのですね。
ホントに、秋を感じさせてくれる花ですね。

思い出って、何が一番残るのでしょうか。
楽しいものか、苦しいものか、
苦労しても、実がなったものは、いつまでも覚えているような気がします。
良い思い出ですね。
Commented by at 2008-10-01 23:13 x
hanabiさん、そうですよね、やっぱりちゃんとした名前があるんですね。
彼岸花の黄色・・だと可愛そうですね。
教えていだだいてありがとうございます^^
Commented by at 2008-10-01 23:14 x
パパさん、そう言わないで、パパさんも撮ってくださいよ。
それぞれに、違う撮り方で感性でいいんじゃないでしょうか。
Commented by アンクル at 2008-10-02 00:38 x
アルビフローラのアルビはアルビノ(突然変異による白化)の意味だろうか・・
マスや他の生き物にもよくありますね。
Commented by at 2008-10-02 22:13 x
アンクルさん、そうなんですか、あまり無いところをみると
そうなのかも知れませんね。
こんなに美しいんですが・・
Commented by teacher at 2008-10-04 09:34 x
海さん いい色だな~なんだか引き込まれていきそうな美しさ。このところ、雑務いろいろあって、忙しさに負けている僕にはピッタリ。洞爺湖出張終わり、一段落ですが、しばらくすると定期テストはあるし・・・。10月もあっという間に終わってしまうような気がします。
Commented by at 2008-10-05 19:37 x
teacherさん、この色、薄き色というか、金色というか美しいですよね。
今年もあと、3ヶ月を切りましたからね。
2学期は長いですが、イベントが多いのでいそがしいですね。