2008年9月24日  清い流れ

       「この川が流れて行く所はどこででも、そこに群がるあらゆる生物は生き、、
        この水がはいると、そこの水が良くなるからである。
        この川がはいる所では、すべてのものが生きる。」

        水には力があって そこにある
        すべてのものを 生かす        

e0083238_21143145.jpg

         「ハリオの滝」



e0083238_21145057.jpg


e0083238_21151339.jpg


          以前から 行ってみたいと思っていた所へ撮影に行った
          そこは 古座川の源流です

          地元の川だし 普段から綺麗だと思っていたのだけど
          その川は 普段見る色と まったく違っていた!

          澄みきっていて 川底が見えて まるで飲み水のようでした
          途中では 水がわき出ている所もあり 
          古座川を見直した というか 今まで以上に 自慢に思えてきました

          さて 先週は台風の雨と 日曜も降ったので期待大でした
          この滝 普段は水が少ないそうですが ゴウゴウと落ちていました

          午後の撮影でおまけに良いお天気でしたので 太陽光線具合が悪くて
          滝に光が注いでいて 全体はちゃんと撮れませんでした

          3枚目は滝壺ですが エメラルドグリーンです
          どうしてこんな色が出るのでしょう

          ほんとうに美しい水でした

          
          明日に つづく・・
          

          

by sky-blue-feel | 2008-09-24 22:15 | | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/8662786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2008-09-24 23:39 x
 エメラルドグリーンっ!!!!!

 きれいですね。
 美しいです。

 水は透明のはずなので、水底の色なのかな?
 
Commented by 自転車乗り at 2008-09-24 23:56 x
海さん、こんばんは。
水、きれーですね!
こんなに澄みきってるところが近くにあるなんてうらやましいです。
見てると、ザブーンと行きたくなりますね。
(泳げないですけど…)
絵的には1枚目でしょうか。
差し込む光に水しぶき、素敵です♪
Commented by アンクル at 2008-09-25 01:00 x
エメラルドグリーン>
これはですね、晴れているとスカイブルーな海のように滝壷の上にある木々の緑が反射してるんだと思いますよ!
Commented by otsu123 at 2008-09-25 06:16
いやぁ、明日も期待しちゃいますね。今から楽しみです。

ほんと水量多いですね。
やはり雨の後は増えるんですね。
僕が時々行く所もやはりそうですね。

最後のエメラルドグリーン、最高です。
こんな色が見れると嬉しくなりますよね。
撮ってても楽しかったでしょうね。
いいなぁ-。
Commented by falmouthme at 2008-09-25 07:01
ただただ、美しさに感動です。
思わず、古座川ってどこだろう?と調べてしまいました。笑。
町が出している観光パンフレットをみて、びっくり。すごい素敵な場所ですね。「清流王国」のキャッチフレーズが、ぴったり!

で・・ひとりごと・・海さんの写真のほうが、「清流!」の迫力あり(!?)来年のパンフレットには・・??
Commented by フクちゃん at 2008-09-25 14:24 x
地元にこんな素晴らしい滝があるんですか
綺麗ですね、山が多いからでしょうね
明日も楽しみにしています
Commented by at 2008-09-25 22:35 x
RKさん、本物を見ると、それはビックリしますよ。
ぜひ、確かめに来てください^^
海の色と同じ原理なんでしょうか・・
Commented by at 2008-09-25 22:37 x
自転車乗りさん、そうでしょう、この水は多分飲んでも大丈夫でしょうね。
それほど、純粋な水です。
滝は、流れる水とそのしぶきが魅力ですね。
Commented by at 2008-09-25 22:38 x
アンクルさん、そうなんですね。
すると、新緑の頃が一番澄みきった色になりますね。
その頃、もう一度行こうかな・・
ありがとうございました。
Commented by at 2008-09-25 22:41 x
otsu123さん、滝に行くには雨のあと。と決めています。
全然水量が違いますからね。
そうですね、でも、撮るよりも見ている方が良かったりしました。
Commented by at 2008-09-25 22:44 x
falmouthmeさん、そのパンフは、良くわかっていいでしょう。
確か、このあと出す滝も出ていますよね。
自分で言うのもなんですが、それは素敵な所なんです。
どうもありがとうございます。
載せていただければ嬉しいですが、なかなかです^^;
Commented by at 2008-09-25 22:46 x
フクちゃん、名前に山が付いているほど、山が多い所ですね。
その山から流れ込むから、小さな滝が多いんでしょうね。