2008年6月26日  何を語るのか

       「人の徳を高めるのに役立つような言葉を語って、
        聞いている者の益になるようにしなさい。」

        悪口や不平不満を 言っている時の顔 
        建設的なやさしい言葉を 語っている時の顔
        どちらが 美しいでしょう     
 

e0083238_21394100.jpg

         「睡蓮」



e0083238_21392563.jpg


e0083238_21394270.jpg


          睡蓮科  スイレン属

          普通 睡蓮は水面に咲いていますが この花は立ち上がっていました
          「熱帯睡蓮」 の種類だそうです

          かなり前に 1ヶ月以上前に 別の所に見に行ったのですが
          まだ咲き始めでして それから行ってないので
          これは すぐ近くの池にさいていました

          黄色って 少しめずらしいでしょうか
          とても美しい色です

          昨年も書いたと思いますが
          モネの 「睡蓮」 を思いだします
 
          徳島県の 「大塚美術館」 の 銅板の絵 とても素敵でした
          ここには もう一度行きたいと思っています

by sky-blue-feel | 2008-06-26 22:06 | 花(黄系) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/8200818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2008-06-26 23:31 x
 この睡蓮の黄色、とても優しい色をしていますね。
 でも睡蓮で黄色って確かに珍しいかも。
Commented by kchan0221 at 2008-06-27 00:27
こんにちは。
写真で見ると黄色でもクリーム色っぽいですね。
色もスーッと伸びた姿も美しいし。いいですね。
柔らかいやさしい感じがとっても素敵です。
Commented by 自転車乗り at 2008-06-27 00:52 x
海さん、こんばんは。
黄色の睡蓮、とても美しいですね^^
すごく輝いて映ります。
3枚目の優しく包んでくれそうな雰囲気が好きです^^

『悪口や不平不満を 言っている時の顔 
建設的なやさしい言葉を 語っている時の顔
どちらが 美しいでしょう』
メッセージありがとうございます。
そぉですよね。
前向きな方がいいですし、自信に満ちてる方がいいですよね。
がんばります!!
Commented by butajack at 2008-06-27 02:38
こんばんは~、海さん・・・。
スイレンって、とても上品な花だと思っています。
カタチと色のバランスが、とてもイイですねっ・・。
葉っぱの上にカエルでもいると、もっと面白い絵になるのに・・。
Commented by フクちゃん at 2008-06-27 07:55 x
睡蓮が池に浮かぶ姿もいいものですね
昨日は蓮を撮ってきました
Commented by かすみ草 at 2008-06-27 20:30 x
海さん  今晩は。
古いポジを整理する作業をしています。
思い出がイッパイですが、これを残す事は迷惑をかけるここと思い、始末する毎日です。
父と叔母の最後と生活してきた部分の始末をしなくてはいけません。
自分の始末は早めにして、シンプルをこころがけようと思います。
始末するって、自分と向き合っているような気持ちです。
ブログやbbsはお休みしても、海さんの御言葉は拝見させていただきますね。
Commented by at 2008-06-27 22:16 x
RKさん、黄色でも薄いので、とても上品な感じですね。
ここでしか見たことがない色だから珍しいでしょうね。
Commented by at 2008-06-27 22:17 x
kchan、睡蓮というと、多分ピンクですが、この色の方が好きですね。
そうですね、やさしい感じに咲いていました。
Commented by at 2008-06-27 22:19 x
自転車乗りさん、アップにしてもどぎつくないので、とてもいい色ですね。
後ろ向きよりも、前向きがいいですね^^
Commented by at 2008-06-27 22:20 x
butajackさん、水の上に咲いているのも効果があるんでしょうけれど
すごく清楚な花ですね。
カエルですか、、ちょっと苦手で^^;
Commented by at 2008-06-27 22:21 x
フクちゃん、水の上に咲く花ってそうないのですが、優雅ですよね。
そろそろ咲きだしましたね、蓮。
私も撮ってこなくちゃ・・
Commented by at 2008-06-27 22:24 x
かすみ草さん、お元気でしょうか・・
思い出の写真を捨てるって辛い作業ですね。
命は自分で決めることは出来ませんし、そう焦らなくても^^;
いろんな生き方もあると思いますよ。
見てくださっているんですね、ありがとうございます。
早く再開できるようにと願っていますよ。
Commented by teacher at 2008-06-29 18:13 x
この色の蓮は珍しいかもしれませんね。北海道ではあまり見かけませんよ。
Commented by at 2008-06-29 20:10 x
teacherさん、そうですか、やっぱり珍しいんですね。
とてもいい色ですよ。