2008年6月17日  心動く時

       「心を留める・・」

        いろんな情報 様々な出来事が目の前にあります
        何に 心を留めますか・・?

e0083238_22205352.jpg

         「暗闇に光」



e0083238_2221188.jpg


          先日の リベンジです

          場所は かなり離れた所
          「ホタル」 も 桜前線のように 段々と上っていくようです
          寿命が短いから 最盛期がとても短いんです

          ここは もちろん川沿いですが
          流れに沿って ふわふわと飛んできます
          かな~りたくさんの数が光っていて とても幻想的で素敵でした
       
          「源氏ホタル」 が 主流のようで 光が大きかった
          時々 じっとしているとすぐ近くに飛んでくるのですが その光は緑色でした
          
          もうちょっと手応えがあったんですが ぜんぜん上手く撮れていません
          
          長靴まで履いて挑んだんだけどね ・・・042.gif すみません
          来年は 早くから用意して行かないと・・と思ったのでした

by sky-blue-feel | 2008-06-17 23:03 | 生き物 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/8148293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2008-06-17 23:55 x
 おお~、すごいきれいです。
 ホタルの光って、まるで地上の星のようですね。
Commented by 自転車乗り at 2008-06-18 01:04 x
海さん、こんばんは。
おーっ!めちゃくちゃ飛んでますね~^^
気合入れて挑んだだけあって、すごく幻想的で素敵です。
先日見に行ったホタルが思い出されます^^
 
『いろんな情報 様々な出来事が目の前にあります
何に 心を留めますか・・?』
気持に余裕があるときは、自分が興味を持っている情報に、
そうでないときは、自分宛の情報に気持ちがなびきます。
きっと気持が弱いからですね^^;
Commented by harikyuusan at 2008-06-18 08:25
海さん、2枚目がよrくわかるのですが、尻尾みたいに細く写ってますよね。
何故かな?と思ったのですが、点滅しながら動いているからですよね??
これは、ある意味生命の基本的なモチーフなんかなとか大そうなことを思いました。(笑)
Commented by otsu123 at 2008-06-18 10:04
ホタル、僕はまだ撮影したことがありません。
近くにもホタルの生息地があるんですが・・・・。
夜はビール飲んじゃうんでなかなか出れないんですよ。

露光の時間とか難しそうですね。
でも、緑の軌跡が見事に捉えられてます。
Commented by teacher at 2008-06-18 21:11 x
海さん ホタルなかなかきれいですね。僕の住まいから歩いて5分くらいのところにも「ホタルロード」があるんですよ。こちらはまだ見ごろになりませんけどね。7月に入ってからが楽しみ。僕も挑戦してみようかな・・・。(でも無理。)
Commented by at 2008-06-18 23:20 x
RKさん、少し遠くから見ると、ホントに空のようです。
近づくと、生きているって実感しますよ。
ふわふわと飛んでいるんです。
Commented by at 2008-06-18 23:22 x
自転車乗りさん、今度こそ!と気合いを入れていきました。
というか、連れて行っていただいたんですが・・
やっぱりたくさん飛んでいると、見応えがありますね。

だれでもそうだと思うのですが、一番必要なものを選べるようになりたいですね。
きっと段々とわかるようになると思います。
Commented by at 2008-06-18 23:25 x
harikyuusanさん、遠くのものを撮ると、点のように写りますが
近くだと、光が帯のようになって撮れます。
一定の間隔で光っているからなんでしょうね。
ホタルって、ほんとうに幻想的な生き物ですね。
Commented by at 2008-06-18 23:27 x
otsu123さん、近くにあると言うことは、見られたことはあるんですね。
もったいないので、一度ぜひ挑戦してみてくださいよ。
露光時間は、1分位からいろいろ変えてみてはいかがでしょうか。
Commented by at 2008-06-18 23:29 x
teacherさん、そちらもキレイな川があるんですね。
そうですか、7月になるんですね。
カメラが問題ですね。しばらく開けておかないと撮れないんです。
Commented by kchan0221 at 2008-06-19 19:01
こんにちは!
星空の場合は円を描く光になりますけれど、さすが蛍!
縦横無尽に飛んで回っている光景が想像できますねー。
こうして写真に収めてくださる方が居るからこそ、その場に居らずして
その風景を見られるのはとってもありがたいことですね♪
とはいえ、やっぱり蛍がふわふわ舞う姿をじかに見てみたいなーとも思いました。^^;
Commented by at 2008-06-19 20:21 x
kchan、写真では、全然ホタルの魅力が伝えられなくで残念です。
それほど、生ホタルは、とても幻想的で素敵ですよ。
そう、暗闇をふわふわと飛んでいる様を見ると、幸せな気持ちになりますよ。
機会があれば、絶対見てくださいね。
Commented by keikono2 at 2008-06-22 07:13
おおーっ!素晴らしいですねー。漆黒の闇の中を照らす無数の光・・・。
ここ数年(いや、何十年も)、ホタルを見てません(見に行ってないという意^^;)
ましてや、写真に撮るなんて、ただの一度も経験なし!素晴らしいですねー。
Commented by at 2008-06-22 09:25 x
keikono2さん、そちらでもたくさん飛んでいるのでしょうね、きっと。
ぜひ、見に行かれたらいかがでしょうか~~^^
これこそ、写真で見るよりも、自分の目で見る方が何倍も素晴らしいですよね。
それほど幻想的な光景です。
ありがとうございます^^