2008年5月28日  必要な

       「水分に出会うと芽をふき、苗木のように枝を出す。」

        出会いは 必然的 
        それによって 良いものが生まれる
        

e0083238_21364356.jpg

         「ヤマアジサイ」 ~七段花~




e0083238_2137441.jpg


e0083238_21372280.jpg


          八重咲きの 額アジサイ
          白もあるし ピンクもあります
   
          「ヤマアジサイ」は日本で生まれましたが なんと言うか
          西洋アジサイのように 大きくて派手な花ではないんです
          小さくて ひっそりと咲いています
          
          このアジサイに出会ったとき 今までのアジサイのイメージが一変しました
          それからは アジサイと言えば 私の中では 「ヤマアジサイ」です

          
          

by sky-blue-feel | 2008-05-28 22:14 | 花(アジサイ) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/8026077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by teacher at 2008-05-28 23:17 x
海さん そうですよね、西洋アジサイはなんか日本人の心象に合わないのです。わかります。今日、道端で咲いているのを発見したルピナスもそんな感じです。ルピナスは、西洋の古城の周辺に咲いているという心象があるんですよね。(原産はどこなんでしょうね)
Commented by 自転車乗り at 2008-05-29 00:21 x
海さん、こんばんは。
1枚目、素敵な色がでましたね^^
3枚目の色合いもなかなかです。

『出会いは 必然的
それによって 良いものが生まれる』
必然なんですね^^
1年前の今日、1年後の今日が来るなんて想像もできませんでした。
いつもありがとうございます^^
Commented by RKROOM at 2008-05-29 00:44 x
 無駄な出会いも、無駄な別れもないんでしょーね。
 ・・・・・多分(笑)

 ヤマアジサイ、かわいらしいです。
 ・・・・・確か去年も同じことを思ったような・・・・・?

 今年はちと私も探してみます。
 ヤマアジサイ。
Commented by otsu123 at 2008-05-29 06:23
もう紫陽花沢山撮ってるんですね。
僕はまだ1枚も撮ってません。
九州南部も梅雨入りしたようですから、こっちもすぐに梅雨入りなんでしょうね。
紫陽花、僕も沢山撮りたいです。
Commented by harikyuusan at 2008-05-29 07:09
海さん、私はアジサイといえばあの大きなアジサイだと思っていたのですが
ネットでヤマアジサイと見ると色んな種類があるのに驚きました。
最近覚えた花のユキノシタ科というのもうれしい。
花とはミスマッチだと言われている私ですが、なんだか、とても探してみたくなりました。古座での撮影ですか?
Commented by at 2008-05-29 20:52 x
teacherさん、そうなんですよ。今では、アジサイはヤマアジサイだと思っています。
ルピナスは、とても派手な花ですよね。
古代エジプト時代から栽培されている、古参植物だそうです。
Commented by at 2008-05-29 20:53 x
自転車乗りさん、すみません。1枚目と3枚目は、違う花なんです。
人と植物、人と人、すべての出会いを大切にしたいと思います。
Commented by at 2008-05-29 20:54 x
RKさん、はい、無駄はないんです。すべて意味があるんでしょう。
そうですね、普通に咲いているのは西洋アジサイなので
探すのも難しいかもしれませんよ。
Commented by at 2008-05-29 20:56 x
otsu123さん、そうですね、もうすぐ梅雨入りですね。
雨が似合う花と言えば、アジサイです。
ぜひあちこち探してくださいね。
Commented by at 2008-05-29 20:58 x
harikyuusanさん、ヤマアジサイは、ほんとうに種類が多いんですよ。
撮影は、太地のあるお宅でして、300種類ほど栽培されています。
毎年見せていただくのです。
Commented by mebaru-papa at 2008-05-29 21:21
こんばんは・・
遅れてすみません・・(^^♪

これからの季節・・これですよね~
Commented by sky-blue-feel at 2008-05-29 21:39
パパさん、そうですね、アジサイの季節になりました。
いろんな花を、それぞれに撮ってあげたいですね。