2008年3月17日  結んだ実

       「あなたがたの実が残るためであり」

        どう生きるかよりも 何を残すかという生き方を
        今の歩みが 残すものは何でしょうか

e0083238_22222061.jpg

         「菫」 ~すみれ~



e0083238_2223631.jpg


e0083238_22232587.jpg


          菫科  スミレ属
          花言葉  「思慮深い」

          この所の 春の陽気の中で いろんな花が一気に咲きだしました
          おかげさまで あっちこっちへ飛び回っています070.gif

          すみれの花も あまり見なくなりましたが 
          野に咲く花 いつまでも変わらずに 咲いていて欲しいですね
          

by sky-blue-feel | 2008-03-17 22:58 | 花(紫系) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/7538881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2008-03-18 00:06 x
 確かに、急に暖かくなって、急に花が開きだしたかのような、そんな気がします。
 スミレ、昔うちの実家付近ではそれなりに見かけたような気がしますが、大阪では全然見かけません。

 ・・・・・もっと緑の多いところに住みたい(笑)
Commented by 自転車乗り at 2008-03-18 00:30 x
海さん、こんばんは。
すみれ、素敵な色合いですね。
そっと癒される、そんな気がします。
これからますます春の陽気に嬉しい悲鳴ですね^^

『今の歩みが 残すものは何でしょうか』
難しい問いですね^^;
残るもの、いったい何でしょうね…
今はどこまでもさまよってる、そんな気がします。
Commented by harikyuusan at 2008-03-18 07:38
すみれ、、以前は田舎ではよく見かけましたね。
それにレンゲなんかも町外れの田んぼに一面に生えていて
よく子供のころに遊びました。

今日のことばは、これはまた、、きびしいことばですね。
Commented by gandeji2 at 2008-03-18 17:35
スミレの花咲く頃、初めて君を知るや~♪
宝塚歌劇団を象徴する歌。
元の歌詞は「ニワトコの花咲く頃」だそうですね。

おっさんの住む北海道には80種類のスミレがあるそうです。
雪が解けて「スミレの花、咲く頃」になったら、札幌のスミレを追ってみたいと思っています。
勉強させてもらいました。ありがとう。
Commented by at 2008-03-18 21:21 x
RKさん、もう、ほんの少し行かなかったら、いろんなのが咲き出して大変です。
大阪には、土が無いですものね。
良いところですが、自然がないので住めません。
Commented by at 2008-03-18 21:24 x
自転車乗りさん、嬉しいというか、焦ってきました。
今日帰りに寄ると、大変な状態です。
早く休みにならないかなぁ・・と待ち遠しいかぎりです。
たとえどんな歩みでも、残るものはあるんだと信じたいです。
Commented by at 2008-03-18 21:26 x
harikyuusanさん、昔の子ども達は、いろんな遊びをしたんですよね。
自然の中でも、いろんな勉強になりますね。

きびしいですか・・誰でも実を結ぶ事が出来るんですよ。
Commented by at 2008-03-18 21:28 x
gandeji2さん、こんにちは。あこがれの北の大地にお住まいなんですね。
南紀へようこそお越しくださいました。
「すみれの花咲く頃」 よくご存じですね^^
ぜひ、いろんなスミレを見せてくださいませ。
Commented by teacher at 2008-03-20 12:13 x
海さん 菫のいい色が出ていますね~ところで英語の単語のテストで花の名前シリーズをやったら、「すみれ」と書いてあるところで、多くの高校生から、「先生、スミレってなんですか?」と聞かれました。もちろん、violetなんて単語を知るはずもなく、スミレってそんなにマイナー花だったでしょうかね。それとも北海道の高校生にだけある特有の現象でしょうかね・・・英語を担当している教員同士、謎なんですよ。
Commented by at 2008-03-21 21:48 x
teacherさん、ここら辺の子どもは、誰でも知っていますよ。
そちらでも、ちゃんと咲くんですよね??