2008年3月12日  最善への道

       「あなたがたの確信を投げ捨ててはなりません。
        それは大きな報いをもたらすものなのです。』

        そう信じ続けることが 大切です
        それは 最善に通じる道だから

e0083238_21384773.jpg

         「河津桜」



e0083238_2139798.jpg


          一般的に 桜の開花とは
          各気象台の定めた標本木によって予想されていますが
          1,2輪咲いても 開花とは言わないそうです

          この標本木は 全国的に 「染井吉野」で 
          咲かない地域 沖縄では「寒緋桜」 北海道では 「ダイセン桜」 だそうです

          ということは・・

          「河津桜」 が咲いても 開花とは言わないのかもしれません
          他にも 早咲きの桜も咲いていますし

          でも 桜好きの私としては 梅が咲き 桃も咲きましたが 
          それでも 桜が咲くことを 特別な思いで待っているのです

          一年で この時期が一番待ち遠しいのかもしれません

          という事で・・ガードレールの下の 遠目から見た今年の桜です^^
          近々 「染井吉野」を探します045.gif

by sky-blue-feel | 2008-03-12 22:36 | 花(さくら) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/7499959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2008-03-12 22:47 x
海さん、こんばんは。
種類は良く分かりませんが、
桜が咲くとそれだけでうれしくなりますね^^
満開の桜の下を自転車で走るのが楽しみです♪

『そう信じ続けることが 大切です
それは 最善に通じる道だから』
信じる事で気づきを得る、
「続ける」って難しくてなかなかできないですけど、
海さんを信じて前に進んでみますね^^
Commented by kchan0221 at 2008-03-13 01:32
こんにちは。
桜は桜ってことでー!(笑)
そういや、一度、伊豆の河津桜のお祭りに行こうと調べたのですが、
確かあれは2月~3月頃だった気がするので、この桜は早いのでしょうかね?
ソメイヨシノの開花、関西はやはり3月末のようですね・・・。
今年も楽しみにしています~っ!
Commented by otsu123 at 2008-03-13 04:53
またまた暫くご無沙汰してしまいました。
河津桜テレビでやってましたね。
あの地域だけかと思ってたら全国にあるようですね。
ミモザアカシアのふんわり感もいいですね。
猫柳、こんなにアップで見たのは初めてです。
ピンクの夕日、いいですね。
黄砂か霞みか分からないですが霞んだ日が最近多いですよね。
霞んでると太陽は白く抜けずに赤っぽくなってきますよね。
ピンクよりもう少し霞むと真っ赤な太陽が撮れるかもしれませんね。
Commented by harikyuusan at 2008-03-13 07:29
ほーー、遠慮ぎみに静々とってかんじですね。
よーわかりませんが、桜もいろいろ種類があるのですね。私らはソメイヨシノって名しかしりませんが、静岡県の河津町に原木とか。
七川ダム周辺の種類はどうなんでしょうね?
Commented by miss-tomo at 2008-03-13 18:26
こんばんわ。
>それは 最善に通じる道だから
 希望になる言葉です、ありがとう。
  一人で必死な日々が続いていますが、最善に通じるという言葉で、しばしの悲しみも、やりすごせそうです。
 またおいでください。
Commented by at 2008-03-13 19:49 x
自転車乗りさん、満開の桜の下を自転車で走ったら、ほんとうに気持ちいいでしょうね。
私もその頃には走れるようにならしておきます。
何事も、続ける事が秘訣なんですよね。
それを達成しないと、たどりつけません。
頑張りましょう!
Commented by at 2008-03-13 19:50 x
kchan、そうなんですよ、早咲きの桜なんです。
染井吉野、いま、蕾がふくらんで来ています。
もう少しお待ちくださいね^^
Commented by at 2008-03-13 19:53 x
otsu123さん、河津桜は、あの地域で始まったらしいですね。
たくさんのコメントをありがとうございます^^
今、いろんなことがあって、興味があちこちに行きます。
楽しい時ですね。
Commented by at 2008-03-13 19:55 x
harikyuusanさん、一番多くてメジャーなのが染井吉野ですね。
一枚岩や七川の周辺も、同じです。
奥になるほど遅くなりますが、今年は6日が桜まつりです。
Commented by at 2008-03-13 20:00 x
miss-tomoさん、いろんな所を通っておられるのですね。
いつも、最善を思いながら歩んでいきましょう。
Commented by teacher at 2008-03-15 17:18 x
海さん 桜はやはり日本人の「心」そのものですよね。北海道という名の「異国」にいても、それは同じです。早く桜咲く5月が来ないかな~と、首を長くしています。
Commented by at 2008-03-15 20:59 x
teacherさん、誰しも待ち遠しいものですよね、桜の開花は。
今日、ついに発見しました^^