2008年3月11日  休息

       「私は身を横たえて、眠る。私はまた目をさます。」

        休む時と 目覚める時
        どちらも 体と心のためには 必要ですね

e0083238_21425951.jpg

         「ミモザアカシア」




e0083238_2143264.jpg


e0083238_21434141.jpg


          豆科  アカシア属

          いつまでも寒い今年 のんびりしていたら もうこの花が咲いていた
 
          この色 すごく好きで 木を植えたいほどです
          フランスのカンヌでは 「ミモザの花祭り」 がおこなわれるそうです
          そうですよね・・? 「コブタちゃん ママ」


          きのうから 一気に暖かくなりました
          ついに ついに 開花しましたよ あの花が・・emoticon-0142-happy.gif


          

by sky-blue-feel | 2008-03-11 22:21 | 花(黄系) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/7491421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kchan0221 at 2008-03-11 23:19
こんにちは。
最近ほとんどあちこちを読み逃げしておりますが・・・。^^;
ミモザの本名(?)、ミモザアカシアというのですね。アカシア科なのですね!
このふわふわと黄色がなんだかお疲れモードの時には癒しをくれますよね。
今年は桜も開花がちょっと遅いのでしょうかね~?と思っていたら・・・
ついについに開花した?!?!きゃーっ。楽しみです。
Commented by 自転車乗り at 2008-03-12 00:06 x
海さん、こんばんは。
綺麗な色の花ですね^^
1枚目のふんわりした写真、いいですねぇ^^
それにしても、鹿児島とあまり変わらない関西の気温に、
ちょっぴり嬉しくなりました^^

『休む時と 目覚める時
どちらも 体と心のためには 必要ですね』
僕にとっては、
ここが何よりも素敵な休息を与えてくれる唯一の場所です^^
ありがとうございます♪
Commented by harikyuusan at 2008-03-12 08:00
海さん。そうですかあの花?が開花しましたか。
昨年は古座の桜を堪能しました。
私も古座川のHPのゲストブックにも投稿させてもらいましたよ~。
今年も楽しみですぇ。最近うっとうしいニュースが多いからパーっと気分を変えたいですね。
Commented by hanabi1450 at 2008-03-12 09:51
こぶたちゃんママのブログ楽しくて、見入ってしまいました^^
2/7みて、びっくり!
凄い量のミモザでした。市場ですら、あんなに大量に見たことないです。
パリってすてき~!ミモザの似合う街ですね^^

あの花って、もしや?モッ○ウバラかな??わくわく♪たのしみだ♪

Commented by フクちゃん at 2008-03-12 09:58 x
このミモザ綺麗ですね
私も探して取ってみたい花です
Commented by at 2008-03-12 21:25 x
kchan、いえいえ、私もちょっと時間が無くてあまりおじゃま出来ないでおります。
とてもステキな花でしょう。
昨年からとても好きになりました。
急にあたたかくなったら、きっと開花も早いと読みましたが、果たして・・?
Commented by at 2008-03-12 21:27 x
自転車乗りさん、花って見方によってはホントに違うんですよね。
じっくり見るのがおすすめです。
ちゃんと休息を取らないと、進めませんからね^^
Commented by at 2008-03-12 21:29 x
harikyuusanさん、そろそろ開花してもいいもんですよ。
そうですか、また投稿してくださいね。
一年の中で、この時期が一番好きかもしれません。
ほんとうに楽しみですね。
Commented by at 2008-03-12 21:31 x
hanabiさん、とてもステキなblogでしょう。
楽しい生活を送っておられるんですよね。
その花は、ちょっと早いですよ^^:
hanabiさん、気が早いよ~~。
Commented by at 2008-03-12 21:32 x
フクちゃん、華やかでやさしくて、とてもステキな花です。
今、きっと咲いているでしょうからお急ぎください。
Commented by miss-tomo at 2008-03-13 07:39
なにか、いとおしい、です。みもざ。 
桜も楽しみにしています!!
Commented by at 2008-03-13 19:40 x
miss-tomoさん、とっても愛らしいって感じの花ですよ。
この色、元気がでますでしょう。
桜、そうですね^^;
Commented by teacher at 2008-03-15 17:21 x
海さん こちらには「ニセアカシア」なる木がありますが、ミモザアカシアはそれと親戚さんですかね?ちなみに、「ニセアカシア」は外来種なので、いろいろと植生上、問題のある木なんだそうです。きれいなんですけどね。
Commented by at 2008-03-15 20:58 x
teacherさん、どちらも豆科ですから、親戚でしょうね。
トゲがあるらしいですが、あまり詳しい事はわからないんです。