2008年3月4日  心をきれいに

       「無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、
        いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい。」

        体の中の毒素を 抜くのと同じように
        心の中の要らない思いを 取り除きましょう

e0083238_21313173.jpg

                       「ひなげし in 新庄公園」



e0083238_21315625.jpg


          罌粟(けし)科  ケシ属

          別名  虞美人草  ポピー
          花言葉  「慰め、いたわり、陽気で優しい、思いやり」

          ポピー の名前の方が わかりやすいですね
          毛じゃらの蕾と くしゃくしゃの花弁が面白いです
          
          この公園は 季節によって花壇の模様替えをしていて
          今は この花と ビオラ パンジーが咲いています

          もう少し早かったので 2週間後に再びチャレンジします

by sky-blue-feel | 2008-03-04 21:48 | 花(黄系) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/7429097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2008-03-04 23:47 x
海さん、こんばんは。
冬の余韻を感じつつも、
徐々に季節感が変わってきましたね。
場所によって少し早かったりしますが、
春を迎える楽しみが増えてきました。

『体の中の毒素を 抜くのと同じように
心の中の要らない思いを 取り除きましょう』
心の中は毒素でいっぱい…
自分が嫌になっちゃいますね^^;
Commented by RKROOM at 2008-03-04 23:51 x
 ポピーと言われてピンときました。
 ひなげしと言うと、そんな花もあったけれど・・・・・と思うんですが、
イコール ポピーまでたどり着きませんでした(^_^;)
Commented by harikyuusan at 2008-03-05 07:59
海さん、今朝の東の空はピーカンです。昨晩は飲酒しましたので今朝は
自転車でで太陽に向かって走ってきました。
少し寒さもぶり返し、それが気持ちをピリッとさせ最高のでした。
実に爽やかかな気分です。

私の場合は歳なのか、ひなげしって呼び名が一番なじみがあります。
最近アグネスチャンはどうされているのでしょう?
Commented by miss-tomo at 2008-03-05 09:30
 はじめまして。
>  「無慈悲、憤り、怒り、~~ 心の中の要らない思いを 取り除きましょう
 「はい!!」
生きる元気を頂きました、ありがとうございます。
 リンクして良いですか??こちらは、写真みならいです。
よろしくお願いします。ご活躍を!!

Commented by at 2008-03-05 22:56 x
自転車乗りさん、少しずつですが、春の風を感じますね。
あちこち彩りが賑やかになって嬉しいです^^
その毒素を抜くんですよ、そしたら自分らしくなりますよ。
Commented by at 2008-03-05 22:57 x
RKさん、こんなにどちらの呼び方も通じる花って珍しいかもしれません。
咲いた姿は、ポピーでいきましょう。
Commented by at 2008-03-05 23:00 x
harikyuusanさん、寒いのが苦手では無い方って
寒さが気持ちいい、なんて言われますよね。
その気持ちがわからない私は、寒がりです。
アグネスチャンですか、この間TVに出ていましたよ。
Commented by at 2008-03-05 23:11 x
miss-tomoさん、ようこそお越しくださいました。
リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします^^
私もまだまだ見習いのようなものです。
Commented by teacher at 2008-03-07 18:32 x
海さん ケシというと麻薬の一種でもありますが、へんな話、ポピーには毒性はないんでしょうか?僕の住む江別市には「大麻」と書いて「おおあさ」と読む地域があるのですが、これはその昔、「大麻草」がいっぱい咲いていた地区だからなんです。
Commented by at 2008-03-07 22:07 x
teacherさん、こんな風に咲いているポピーからは、アヘンは取れないのでご安心を。
その地域はある意味危ないですね。