2007年10月29日  大切なものは

       「どうしても必要なことはわずかです。」

        あればいいものは あえて必要ない
        最低限あれば 事足りるのです

e0083238_21134246.jpg

         「彼岸花」




e0083238_21135941.jpg


          この花 昨日咲きました

          彼岸花といえば 9月の頃に咲くのですが
          というか 赤がその頃で 白が少し後で 黄色が今です

          全部 同じお宅のお庭で見ました
          色によって 咲く時期が違うのでしょうか・・?
 
          まか不思議な 彼岸花でした


          きのう書いた 「草木染め」 ですが
          だいたい 絹のスカーフが染める布です
          巻きもしないのに たくさん買い込んでます

          今日は 紫玉葱が染料でして
          想像では紫色のはずが・・ 薄茶になった(゚Д゚)ハァなぜ??
           

by sky-blue-feel | 2007-10-29 21:28 | 花(黄系) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/6706024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2007-10-29 22:53 x
 彼岸花、色によって開花時期が違うとは、かなり驚きです。

 色によって花から受ける印象もかなり違う花なので、そうやって楽しむのも、かなり乙なものでしょう。
Commented by 自転車乗り at 2007-10-29 23:46 x
海さん、こんばんは。
黄色の彼岸花も綺麗ですねぇ^^
日の光をいっぱい浴びた輝きに惹かれます。
印象的には赤なんですけどね・・・。
 
『どうしても必要なことはわずかです。』
人は、ちょっとしたゆとりに救われ、
そして、気持ちが満たされる気がします。
それが、どうしても必要なこと、なのかもですね。
ここは、僕にとっての止まり木です^^;
Commented by おっきィ at 2007-10-29 23:59 x
この時期に咲く彼岸花もあるのですね。
今年は夏の猛暑のせいで、彼岸花の開花も遅れました。
秋から冬にかけて、どのような気象状況になっていくんでしょうか。
冬は苦手ですが、暖冬はさけたいものですね。
Commented by フクちゃん at 2007-10-30 06:37 x
この花は彼岸花でなくセンブリだと思いますが私も撮ってきましたが
出していません、間違っていたらごめんなさい
独特の色をしています
Commented by haru at 2007-10-30 11:43 x
草木染め まった素敵に洒落たことにはまっていますね☆
藍染めにはなぜかひき付けられます
藍は一番好きな色です
でも 自然の草木花で染まる色合いってどれも惹かれますね☆
どんどん はまって 素敵な色を見つけたら教えてくださいね♪
Commented by at 2007-10-30 20:50 x
RKさん、ほんとうの所、そうなのか解りませんが
今年は特に異常気象だったからでしょうか・・?
一度に咲いたら、またそれで見比べれるんですけどね。
Commented by at 2007-10-30 20:53 x
自転車乗りさん、一番らしいのは、やはり赤ですね。
でも、同じ花で違う色というのは、またイメージが変わって好きですね。

そうですね、人間にとってはゆとりって必要ですね。
だから、気持ちを豊かにできるのでしょうね。
この場が来て下さる方にとってそうなれれば嬉しいですね。
ありがとうございます。
Commented by at 2007-10-30 20:55 x
おっきィさん、季節は、その時々で必要なものです。
寒いのは苦手ですが、しかし冬は寒いものですよね。
変わらずに自然はそのまま続いていって欲しいものです。
Commented by at 2007-10-30 20:57 x
フクちゃん、調べましたが、やはり彼岸花のようです。
つぼみ、咲き方、花から見てもそのようですね。
そうですね、赤よりも明るくて光ってますね。
Commented by at 2007-10-30 20:59 x
haruさん、それぞれに違う色あいが、とても魅力があります。
今回は、ほんとうにいいこと習いました。
家庭でも手軽にできますので、ぜひやってみてください。

Commented by teacher at 2007-11-02 21:20 x
海さん、黄色の彼岸花にびっくりしました。でもこの色もけっこうフィットしているからまた不思議です。
Commented by at 2007-11-02 21:36 x
teacherさん、彼岸花、最近はピンクとかもあるみたいですよ。
黄色っていいかもですね。