2007年9月22日  必要な知識

       「しかし、あなたがたの目は見ているから幸いです。
        また、あなたがたの耳は聞いているから幸いです。」

        見ること 聞くこと そして知ること
        すべては そこから始まるのです

e0083238_2124541.jpg
 
         「オクラ」




e0083238_21242194.jpg


          葵科  トロロアオイ属

          この花のあとに あの5角形のオクラができます
          葵科だから ハイビスカスと似ていて 美しいですね

          私 今まで このオクラが苦手でした
          でも 今年好きになりまして 刻んでねばねばにして たくさん食べてます^^

by sky-blue-feel | 2007-09-22 21:43 | 花(黄系) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/6504060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2007-09-22 21:57 x
 びっくりっ。

 おくら?
 おくらの花ってことですか?

 こんなきれいな花が咲くんですかぁ?
Commented by 自転車乗り at 2007-09-22 23:48 x
海さん、こんばんは。
オクラですか。実はちょっぴり苦手です^^;
食べるんですけどね。。。
 
『しかし、あなたがたの目は見ているから幸いです。
また、あなたがたの耳は聞いているから幸いです。』
体調を崩してから普通であることが幸せなんだなぁって
思うようになりました^^
Commented by teacher at 2007-09-23 00:39 x
 海さん こちらにはアユはいませんね。北限はどのあたりなのかな?オクラもないな~名前は聞くけど、実物をみたのも初めてなんですよ。こちら一転、「寒く」なりました。気温10度以下に。ほんと、過ごしづらいところです。
Commented by フクちゃん at 2007-09-23 07:06 x
おくらの花ですか私も写真とりましたが何の花か判らず
ボツにしてしまいました
Commented by at 2007-09-23 22:06 x
RKさん、そうですよ、オクラですよ。
けっこう大きな花でして、でもオクラは大きくなりすぎたら硬くなって駄目なんです。
Commented by at 2007-09-23 22:07 x
自転車乗りさん、まあ、他のものでも良いのですが
その時期のものってやはり体にいいんですね。
だから、今しっかり食べといた方がいいです。
Commented by at 2007-09-23 22:09 x
teacherさん、えええっ!オクラが無いんですか・・?
でも、こっちから運んで行ってるんでしょう。
きっと売ってるでしょう・・?
Commented by at 2007-09-23 22:10 x
フクちゃん、野菜の花って、なかなか見分けが付きにくいですよね。
葉っぱで見分けれたらいいのですが。