2007年9月21日  思いが働く

       「あなたの信じたとおりになるように。」

        人は無意識の中で 思っているように動いていく
        いつも 肯定的な思いでいるなら
        その結果は 信じたとおりになるんですね

e0083238_22395147.jpg

         「アユ火振り漁」




e0083238_2240936.jpg


e0083238_22402859.jpg


           川に 網を3枚仕掛けて 火の付いた棒を振りかざし
           落ちアユを追い込む漁 「火振り漁」 が始まりました

           最近は アユも少なくなってきたそうですが
           20年ほど前は 一晩で千匹も捕れたそうです

           同じ20日には 川の瀬に笹を立てて アユが下っていかないようにして漁をおこなう
           「ササ立て漁」 も解禁になりました

           私 同じ町内に住んでいながら はじめて見たのですが
           かなり 迫力があって 面白かった
          
           最初 適当に・・って感じだったけど 途中で三脚を立てだしましたよ(@_@!
           しかし 真っ暗だし動いているので こんなもんですね(__)。
           

e0083238_2240451.jpg
 
          「ササ立て漁」

e0083238_2241569.jpg


          アユが来たのに 狙いを定めて網を投げているんです

by sky-blue-feel | 2007-09-21 23:10 | 風景 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/6499351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by teacher at 2007-09-21 23:59 x
海さん 鮎の塩焼きって美味しいですよね。まあ、それはいいんですが、アユ漁は北海道にはない風景なんで憧れますね。なんだか、「日本」ていう気がするんです。河川がきれいなんでしょうね、羨ましいです。北海道は、河川は総じてきれいではなく、淡水魚にはやさしくない環境なんですよ。
Commented by 自転車乗り at 2007-09-22 00:55 x
海さん、こんばんは。
アユ火振り漁って初めてです。
写真でもなかなかの迫力ですが、
生でみるともっとすごいんでしょうねぇ^^
 
『人は無意識の中で 思っているように動いていく』
ちょっとした瞬間にそう感じることがあります。
流れ星のお願いなんかも似たようなことかもですね^^
Commented by フクちゃん at 2007-09-22 09:14 x
同じ町内に鮎がすんでいるなんて自然が多くて良いですね
こんな漁法もあるんですねすばらしい映像です
Commented by haru at 2007-09-22 10:52 x
こんにちは
先週は運動会おつかれさまでした
一日延期でなんとか無事開催できたのですね♪
古座川に住んでいても 火振り漁は間近で見る機会ってなんですよね
迫力ありますね!熱そう!
秋は 運動会など行事続きで大忙しではありませんか?イヤイヤぁ 海さんは年中じっとしていないのでしたぁ~^^♪
Commented by mebaru-papa at 2007-09-22 12:29
こんにちは^^
凄い漁をするのですね^^
迫力ある画像・・・・・素敵です^^
Commented by at 2007-09-22 21:11 x
teacherさん、アユが好きな人って多くて、やはり塩焼きでしょうね。
そちらには、アユはないんでしょうか・・?
川はめちゃキレイですよ。
だから、川魚がたくさんあるんですよ。
Commented by at 2007-09-22 21:14 x
自転車乗りさん、川の上から撮影したのですが、
ご~~という音と、燃えカスが飛んできましたよ。

無意識って恐いんですよね。普段から、目標をはっきり持つことが大切ですね。
Commented by at 2007-09-22 21:15 x
フクちゃん、映像はイマイチですが、漁はなかなかすごいですよ。
川と海の側なので、何でもあると言えばありますね。
Commented by at 2007-09-22 21:17 x
haruさん、先週は雨が多かったですからね、でも無事に終わりほっ!
です。
これから、涼しくなると行動を開始しないと、、まだまだですよ。
Commented by at 2007-09-22 21:19 x
メバルさん、面白いように捕れるので楽しいでしょうね。
でも、自然は少しずつ変化しているような気がします。
大切にしたいですね。
Commented by RKROOM at 2007-09-22 21:41 x
 いろいろな漁の方法があるんですね。
 でもすごい迫力っ!!!

 本格的に撮りたくなるの、わかります。