2007年9月13日  心を静めて

       「勤勉な人の計画は利益をもたらし、すべてあわてる者は欠損を招くだけだ。」

        先見の目を持って立てた計画 それが成り
        急ぎすぎると 目標を見失いますよ

e0083238_2058569.jpg
 
          「酔芙蓉」 ~すいふよう~




e0083238_20591532.jpg
 

e0083238_20593450.jpg
 

e0083238_20594843.jpg


          葵科  フヨウ(ハイビスカス)属

          1・2枚目が朝の花で  3・4枚目が夕方の花です

          この花 朝のうちは白ですが 
          夕方になると酔っぱらって 段々とピンクになります

          とても面白い花です

          

by sky-blue-feel | 2007-09-13 21:30 | 花(白) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/6453675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mebaru-papa at 2007-09-13 21:48
こんばんは
なるほど・・・・花の色がお酒に酔ったように
変化するのですか^^

アングルも色彩もお見事です。
素敵な写真をありがとうございます。
Commented by フクちゃん at 2007-09-13 22:24 x
今年頂いたピンクの芙蓉綺麗に咲いています
Commented by RKROOM at 2007-09-13 23:31 x
 てっきり、白とピンクの二種類の花を撮ったのかと思いました^^;
 面白い花ですね。
 朝と晩で、色が違うなんて。
Commented by teacher at 2007-09-14 00:19 x
海さん 時間の経過で色が変わるなんてそれもなかなかいいですよね。「酔っ払う」か、なかなか表現がお上手!北海道では、小樽から函館方面へ667キロを駆け抜ける自転車レース「ツールド北海道」、始まりましたよ。今日のブログに載せてあります。それにしても600キロとはすごい。海さんのところからだと、九州ぐらいまで行ってしまうのでは?
Commented by 自転車乗り at 2007-09-14 00:43 x
海さん、こんばんは。
この花は酔うとかわいらしくピンクになるんですね^^
海さんは、顔に出なさそうな気がします。。。(ウソです^^;)
『急ぎすぎると 目標を見失いますよ』
そーですよねぇ・・・。あせりすぎかなぁ。
Commented by otsu123 at 2007-09-14 06:15
芙蓉、好きな花のひとつですが、色が変わるのは知りませんでした。
白も好きですし、ピンクも好きです。
Commented by hanabi1450 at 2007-09-14 17:59
一枚目、バラに見えました。
すいふようでしたか!この花 後ろの大家さんちの庭にあるのですが、
こんなに美しいものとは思いませんでした。
うみさんの写真のおかげで、美しさに気がつきました^^
Commented by at 2007-09-14 22:19 x
メバルさん、そうなんです、花も酔うんですよ。
こんな花も珍しいですよね。
Commented by at 2007-09-14 22:19 x
フクちゃん、今あちこちで咲いていますね。
花が大きいので、とても華やかで綺麗ですよね。
Commented by at 2007-09-14 22:21 x
RKさん、白の側でしぼんだピンクの花がありますが
それが、前の日に開いていた花です。
徐々に変わっていく様をみると、面白いでしょうね。
Commented by at 2007-09-14 22:23 x
teacherさん、この花を教えてくれたおばちゃんが「酔っぱらう・・」って言ってたのです。
おお!「ツールド北海道」ですか、見たいなぁ・・北海道の道を走るのはスゴイでしょうね。
Commented by at 2007-09-14 22:25 x
自転車乗りさん、白からピンクに・・人間みたいですね。
ちなみに、私は飲めないものですから・・変わりませんよ。
何事も焦っては、大切なものを逃してしまいますよ。
Commented by at 2007-09-14 22:27 x
otsu123さん、芙蓉の中でも、これは珍しいですよね。
ホント、どちらの色も美しい花ですね。
今まで、あまり注目して無かったのですが、見方が変わりました。
Commented by at 2007-09-14 22:28 x
hanabiさん、いえいえ、私も同じです。
あまり知らなかったのですが、こんなに美しいものとは・・
決めつけてはいけませんね。
Commented by teacher at 2007-09-18 23:52 x
おっとりしているけど、しっかり自己主張のある花という印象ですね。見ていると、気持ちがふんわりしてくる、そんな感じですね。
Commented by at 2007-09-19 23:15 x
teacherさん、なかなか面白い表現ですね。さすがです。
この花、木はかなり大きくなるんですよ。