2007年7月19日  心の元気

       「今、お勧めします。元気を出しなさい。」

        少しばかり心が沈んでいても 元気を出すことを選びましょう
        そう決意したら 力がわいてくるよ

e0083238_2310349.jpg

          「向日葵」 ~ひまわり~



e0083238_23104854.jpg


e0083238_2312343.jpg


          菊科  ヒマワリ属

          夏景色 元気色 太陽の花

          先日の台風で 向日葵が倒された!!
          という話しをよく聞きます

          これから花咲かせようとしている 大きな茎
          しかし 太陽の光がある限り 負けませんよ
          地面の土を盛ってあげると 元気に立ち上がってくれる花
          それが 向日葵ですね^^
          

by sky-blue-feel | 2007-07-19 23:38 | 花(黄系) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/6126113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2007-07-19 23:54 x
 まさに太陽の花。

 ・・・・・なのに先日の台風で倒されてしまったひまわりもあるんですね。

 でも海さまの仰るとおり、「太陽の光がある限り」咲き続けてくれる、力強い花ですね。
Commented by 自転車乗り at 2007-07-20 02:27 x
海さん、こんばんは。
ひまわり、いいですねぇ^^
元気がでます♪
色が持つ力なのか、花が持つ力なのか・・・。
1枚目の写真、
上に向かって伸びようとしている力強さがいいですねぇ!
Commented by kchan0221 at 2007-07-20 03:05
こんにちは。
ひまわりって夏の花!元気いっぱいって感じですよね。
1枚目のは小ぶりに見えますけれど、おこちゃまひまわりさんかしら~?
そうそう、ひまわりって英語でSunflowerですけど、イタリア語ではGirasole。
太陽の周りを回る~って言う意味なんだよ。と教えてもらい、勉強し始めた
初期に覚えた単語でした~。(笑)
どこの国でもひまわりはひまわりなんですねぇ。
Commented by teacher at 2007-07-20 07:12 x
海さん 本当にこの時期のヒマワリは元気をくれますよね。こちらも、あちこちでヒマワリが咲いていますよ。近くには、ひまわりロードという場所があって、そこは、「ひわまりは、ご自由に持っていってください。」なんていう場所なんですよ。根から引っこ抜いて持っていけるんです。
Commented by フクちゃん at 2007-07-20 09:33 x
ひまわりですねもう夏休みに入り子供たちの声も聞えるでしょう
いよいよ夏本番です
Commented by mebaru-papa at 2007-07-20 13:42
こんにちは^^
夏の花の代表ですね^^
2枚目がとても気に入りました・・・・素敵です!!
Commented by hanabi1450 at 2007-07-20 17:42
2枚目の手前のボケがすごくステキで、うみさんらしい写真ですね!
とにかく 元気をもらえる花です
Commented by at 2007-07-21 08:48 x
RKさん、かなり風が強かったんですよ。
でも、大丈夫、これからが本番ですから、向日葵の。
Commented by at 2007-07-21 08:50 x
自転車乗りさん、この色は元気色ですよ。
それに、大きさと、上に向かってパット咲いている所が元気を与えてくれるんでしょうね。
Commented by at 2007-07-21 08:52 x
kchan、昔は、ほんとうに大きな向日葵しかなかったですが
最近は、ミニの観賞用よいうか、生け花用なんかも栽培されていますね。
ここは、畑に咲いていたんですが、ミニのと少し大きめとありました。
イタリアでも、向日葵は同じ意味を持った花なんですね。
なるほど、勉強になりました^^
Commented by at 2007-07-21 08:54 x
teacherさん、その道を造られたかた、太っ腹ですね。
そちらでは、畑の肥料のために植えると聞いていました。
嬉しいですね。
Commented by at 2007-07-21 08:55 x
フクちゃん、夏休みは、とくに活気がありますよね。
夏ですね~
Commented by at 2007-07-21 08:56 x
メバルさん、大きい花を画面に大きく撮ることによって
更に大きさを強調出来るかな~と思いまして。
まだまだこれから咲きますよね。
Commented by at 2007-07-21 08:57 x
hanabiさん、そうですか!私らしいと言ってもらえて嬉しいですね。
最近、ちょっと考えて撮るようにはなったかなぁ・・と少しですが。
向日葵から元気をもらいましょう。