2007年7月5日  思いを変える

       「心の一新によって自分を変えなさい。」

        変わるのを待つのと 変わる意志を持つのとは違います
        人にしてもらうのではなく 自分が決意しないと
        何も 変わらないよ        

e0083238_21421025.jpg
 
                    「大賀ハス」 ~おおがはす~



e0083238_21424027.jpg


e0083238_21425766.jpg



          早起きは~~ このためでした

          ハスは 早朝に開いて 昼頃になると閉じてしまいます
          7時頃に行くと その日に開く予定の花が ほとんど開いています

          ハスは 一度開くと 3日間開いて 4日目には花びらが落ちてしまいます

          今年のハス いつもと比べると 少し小振りです
          それから 「アメリカ白蓮」 が駄目でした

          おばちゃんの話だと 肥料をやる時にやらなかったり 手をかけ損ねたそうです
          一番先に 白が開いて それは見たんだけど 合計で2輪だけでした
          池を見ても 真ん中辺りの葉は成長せず つぼみが上がっていません
          「今年のはあかんわ!」 ってとてもがっかりしておられる

          そんなこと無いですよ 十分楽しませていただいております
          ホントに いつもありがとうございます

          これが自然なんですね 
          人間がどのようにして関わっていくか とても難しいと感じます
          
          来年は 綺麗な姿を見せてくれるように 祈っています(^-^)

by sky-blue-feel | 2007-07-05 22:02 | 花(ハス) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/6034902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2007-07-05 22:41 x
 うお~~~~~~~~~~~~~。
 きれいじゃぁ~~~~~~~~~~~。

 一番最後の写真は、サプライズですね。
 見事です。
Commented by kchan0221 at 2007-07-06 00:27
こんにちは。
ほんとにわお~~~っ!ですね。^-^
この間の場所と一緒でしょうか?キレイですね~!
きっと生で見たらすごいんでしょうね。
3枚目のハチさんが~~!!これまた最高です★
Commented by 自転車乗り at 2007-07-06 00:31 x
海さん、こんばんは。
今日は素直に『はい!』って感じです。
「自分が決意しないと 何も 変わらないよ」
確かにそうですねぇ^^
ここ数日、
いろんな人が身近で同じような言葉を発してます^^;
変われ!ということですよね。。。^^;
最後の写真、早起きした甲斐がありましたね^^
なんともかわいい感じです♪
Commented by mebaru-papa at 2007-07-06 05:30
おはようございます。
涼しい風が画面から吹いてきました^^
とても素敵な写真です・・・・うっとりとして拝見してます
Commented by michi-p-w at 2007-07-06 08:50
うわ~、すてきですね!
大賀博士の大賀ハス。我が家から近いところにあります。
植物界のジュラシック・パークみたいな、時代を超えたロマンを
感じますね!
Commented by フクちゃん at 2007-07-06 08:56 x
この蓮も千葉からいったんですね
写真素晴らしいですよ、こちらも満開を向かえ大勢の人で賑わっています
Commented by hanabi1450 at 2007-07-06 10:26
ハスは、昼には 閉じてしまうのですか~!
早起きして撮られた写真を見せて頂き、あろがとうございます^^
近所でハスの咲いているところは無いし、育てる庭もないし、
うみさんのとこでしか、ハスは見られません。
ほんとうに、有難いです。

こんなふうに ハチが撮れるのですね!!
驚きです。一時停止してるみたい^^
Commented by at 2007-07-06 21:08 x
RKさん、つぼみは、ピンクが濃いので可愛いでしょう。
朝早くいくと、つぼみがたくさんでよかったです。
Commented by at 2007-07-06 21:10 x
kchan、蓮は、すべて同じ場所での撮影です。
池が3つあるので、かなり広いです。
蜂がたくさん飛んでいたので、気にせずに撮ったら、偶然撮れました^^
Commented by at 2007-07-06 21:12 x
自転車乗りさん、何をどう変わればいいのか、自分でわかっていれば
それだけで凄いことですよ。
あとは実行するだけですからね。
早起きは、たくさんの恵みがありますね。
Commented by at 2007-07-06 21:17 x
メバルさん、かなり暑い撮影ですが、画面は涼しげですか~
まだまだ楽しめるので、通いたいとおもいます。
Commented by at 2007-07-06 21:18 x
michiさん、大賀博士が見つけてくれなかったら、こんなに綺麗な花は見れなかったのですね。
近くにありますか・・・!
ぜひぜひ、写真を・・
Commented by at 2007-07-06 21:20 x
フクちゃん、千葉から始まったのですね。
やはり、プロもアマも集まりますよね。
こちらでも、たくさんの人です。
Commented by at 2007-07-06 21:22 x
hanabiさん、けっこうあちこちで咲いているように思いましたが
そちらには無いんですね。
何時頃開くのだろうなぁ・・・?
開くときに音がする、と言われるほど、パット咲くそうです。
その瞬間がみてみたいんだけどね。
Commented by teacher at 2007-07-07 11:23 x
3枚目の写真ですけど、ハチですよね?ハチは、ラヴェンダーやバラもお好きなようで、通いつめたバラ園にもハチさん多数いました。こちらは、アヤメが見ごろになりましたよ。
Commented by at 2007-07-07 21:53 x
teacherさん、咲いた花の中を、蜂がぶんぶん飛んでいました。
密を吸っているんでしょうね。
アヤメですか~季節がもうすぐ逆転するんでしょうね。