2007年6月29日  目を上げる

       「からだをまっすぐにし、頭を上に上げなさい。」

        気持ちはなくても 顔を上げてみよう
        心が 軽くなってくるよ

e0083238_20541443.jpg

          「向日葵」 ~ひまわり~




          菊科  ヒマワリ属

          太陽に向かって花がくるくる回る と言われています
          名前は 「太陽の花」 の意味です
 
          花言葉  「私の目はあなただけを見つめる」
   

e0083238_20543067.jpg

                    「チョコレートコスモス」

          菊科  コスモス属

          秋に咲くから 秋桜と言われたそうですが 最近では今頃でも見かけますね

          「チョコレートコスモス」 は変わりだねで 香りがチョコレートだそうです
          昨年 香ってみようと思ったのに また忘れてました

          梅雨だというのに ここの所 夏日が続いています
          菊科の 2輪の花 印象がまったく違います
          夏の花 と 秋の花
        
          どちらも 「真っ直ぐ」 です

by sky-blue-feel | 2007-06-29 21:39 | 花(黄系) | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/5995929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2007-06-30 00:01 x
 もうひまわりが咲いていますか。

 梅雨なのに、夏みたいです。
 でも、まだ真夏よりかは過ごしやすいですね。
Commented by 自転車乗り at 2007-06-30 00:40 x
海さん、こんばんは。
ひまわりいいですね。
バックの光が「なつ~っ」って感じが漂ってます^^
でもなぜか、花が反対にある気がします。
印象でしょうか。
海さんの写真だど、ひまわりは右のような・・・。
錯覚ですね^^;
Commented by haru at 2007-06-30 12:01 x
こんちは
今日なんかこの向日葵みたいな夏日和ですよ!!
こんな早く夏になったら なんて長~い夏になるのでしょ・・・とほほ
でもこの向日葵は活き活きとしてさわやかです
昨年も大きい向日葵撮影されていたな~と思いだしました
牡丹空木 やっぱりかわいいですよね
さすが!海さんの花カレンダーの引き出しは整理整頓されていることがわかります。いつでも季節がくれば取り出すことができるのね(笑)
Commented by mebaru-papa at 2007-06-30 12:37
こんにちは^^
綺麗な向日葵ですね^^
コスモスも素敵です^^
本日の言葉・・・・まったくその通りですね^^
Commented by teacher at 2007-06-30 12:50 x
海さん ヒマワリですか~早いですね、やっぱり西日本は。こちらは、夏休みに入る前にやっと咲き出すかなというところです。北海道はおとといから「梅雨」みたいですよ、曇天、雨の繰り返し。今日はおまけに、寒いです。明日から7月なんですけどね。
Commented by ももすけ at 2007-06-30 13:51 x
海さん、こんにちは。
 今日の向日葵は、とっても、繊細で爽やかで心地良さを感じます。
作品の中の花の向きは、海さんの今日の心理的効果が画面に滲み出るんです。
 右下から左上を狙った時の海さんの心理は、何か強い意志を持って訴える時・・・・と、お見受けしましたが・・・。
今回は、とても、穏やかで心地良い日なんでしょうね。

 昨夜は、今年初めての月下美人が咲きました。
Commented by hanabi1450 at 2007-06-30 18:33
ヒマワリの写真から元気パワーがでてます!
雨がふり どんよりした気分も吹っ飛ぶほどのパワーです^^

チョコレートコスモスの写真美しいです。
触れそうなくらい鮮明ですね!
あま~い香りがしますよ^^
次回は 忘れずに、クンクンしてください!
Commented by フクちゃん at 2007-06-30 22:26 x
ひまわりが
咲き出しましたかもう7月夏ですね、毎日暑い日が続いています
Commented by ミルキ- at 2007-06-30 23:16 x
今晩は。
昔は‘ひまわり’のパワ-が分からなかったのですが、
最近は、元気をもらえる気がして、大好きです。
休耕田の一杯のひまわり最高!!
Commented by at 2007-07-01 00:12 x
RKさん、これはちゃんとした大きな花でした。
向日葵を見ると夏のようですが、今日なんかもりっぱに夏でしたね。
Commented by at 2007-07-01 00:14 x
自転車乗りさん、バックが気に入ってます^^
私は、自分で撮った写真は加工しないので、撮ったそのままです。
でも、バランス的にそう感じられるのでしょうか・・?
Commented by at 2007-07-01 00:16 x
haruさん、今年の夏は、やはり猛暑ですね、困りますが。
向日葵は、やっぱり大きく撮ってあげないと・・と感じました。
私の引き出しじゃなくて、自然が教えてくれるんですよ。
その時々の季節を。
Commented by at 2007-07-01 00:18 x
メバルさん、この花を見ると、そう思えてくるのです。
上を見上げなきゃ、、って。
それは、いいことだと思いますから、そうしたいですね。
Commented by at 2007-07-01 00:19 x
teacherさん、この花、早く種を蒔くと早く咲くみたいですね。
梅雨前線が北上しているみたいですね。
そんなにお天気悪いのですか。
こっちは、それはいい天気ですよ。
Commented by at 2007-07-01 00:22 x
ももすけさん、細かい分析をありがとうございます^^;
そうですか!そんなですか・・?
自分ではわかりませんが、、
花を撮るとき、すんなり入れる時と、めちゃ悩む時があります。
それは、心の微妙な揺れなんですか・・?
そうか、、勉強になります。へへへ!
月下美人、めずらしい花ですね、拝見します。
Commented by at 2007-07-01 00:24 x
hanabiさん、やっぱりこの花、元気パワーがありますよね。
家にも植えとけばいいですね!
そんなにいい香りがするんですか~
まだ咲いているかもしれないから、くんくんします。
Commented by at 2007-07-01 00:26 x
フクちゃん、そうですね、雨の少ない梅雨ですが
夏に向けて影響が出なければいいのですが、、
そちらも晴れているんですね。
Commented by at 2007-07-01 00:28 x
ミルキ-さん、はじめまして・・でしたか。
私も、以前は大きな花ってあまり好きではありませんでしたが
最近、撮り始めてよく見るようになってから、もうほとんど好きです。
一面に咲く向日葵、見てみたいですね。