2007年6月18日  おっけい

       「よくやった。」

        大丈夫 今日のあなたはよく頑張ったぁ

e0083238_22285842.jpg

          「ヒペリカム・アンドロサエマム」



e0083238_22293042.jpg


e0083238_22295582.jpg


e0083238_22301748.jpg


          弟切草(おとぎりそう)科  オトギリソウ属

          別名 「小坊主弟切(こぼうずおとぎり)」

          赤い実がとても目立っていて 花は小さく咲いています
          

          さて
          昨日から 雨がものすごく降りました
          きょうの川を見ると いつもの3倍もの水の量で
          海も 見渡せるかぎり 濁っています

          自然の営みで 雨も必要です
          しかし 災害だけは起こらないでほしいです

          先週 通勤道の山沿いが 土砂崩れで
          今でも 見張りの方が立っておられます

by sky-blue-feel | 2007-06-18 22:49 | 花(黄系) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/5923165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mag at 2007-06-18 23:04 x
こんばんは。
ヒペリカムの花、どう撮ろうか迷っていたところです。まねします。
Commented by RKROOM at 2007-06-18 23:19 x
 「よくやった。」

 意味もなく、何故かホッとしてしまいました。
 そんな私は、肩に力が入りすぎているのかもしれませんね。
Commented by mercy-mercy-me at 2007-06-18 23:28
うわあ〜♪
一枚目すごくいい感じ。
弟切草(名前は初めて知りました)がこんなに綺麗だなんて!
Commented by 自転車乗り at 2007-06-19 00:31 x
海さん、こんばんは。
ありがとうございます。
『大丈夫 今日のあなたはよく頑張ったぁ』
この言葉に今日は救われました。
ほんとにどこかで見てるみたいですね^^
大切な人を守るってどんなことでしょう。。。
親切の押し売りではなく、
海さんのようにさりげなく手を差し伸べている、
そんな感じでしょうか。。。
写真も素敵なのですが、
今日はそれ以上に冒頭のメッセージが響きました♪
Commented by mebaru-papa at 2007-06-19 06:00
おはようございます。
開いた瞬間に目に入った素晴らしい1枚目
紅い蕾が開いて素晴らしい色になるのですね^^
楽しい写真です^^
Commented by フクちゃん at 2007-06-19 06:52 x
こちらは雨が降らなく天気がいいので水やりが大変です
Commented by hanabi1450 at 2007-06-19 08:59
ヒペリカムって、バラ科だと思っていたのですが、
違うのですね^^
花の中心が すでに実っぽくふくらんでいて、
こんなふうに、アップで成長過程を見せていただけると、
勉強にも、なります!!
Commented by at 2007-06-19 20:41 x
magさん、参考になりましたか~?
小さいですが、存在感のある花ですよね。
ステキに撮ってあげてくださいね。
Commented by at 2007-06-19 20:43 x
RKさん、久しぶりに反応してくれましたね^^
そうですね、普段頑張りすぎているのかもしれませんね。
そう、力をぬいて行きましょうーーー
Commented by at 2007-06-19 20:45 x
mercyさん、そうですか~~とても綺麗な色なんですよ。
それで、小さいけどいろんな要素が詰まっている花という感じです。
どうもありがとう^^
Commented by at 2007-06-19 20:48 x
自転車乗りさん、誰でも頑張らなきゃ!!
と肩肘を張って生きているのでしょうね。
でも、少し息を抜いて立ち止まったり、そのままの自分でいいんですよね。
よく見せようとすると、変に緊張したりしますよね。
そのままがいいんですね^^
Commented by at 2007-06-19 20:49 x
メバルさん、赤い実が黄色になっ、そして花をさかせます。
不思議ですね、自然の花って。
そして、すばらしいです。
Commented by at 2007-06-19 20:50 x
フクちゃん、そうですよね、日本列島半分が荒れているようですね。
梅雨だというのに、変ですね。
今日は一日、まあまあのお天気でした。
Commented by at 2007-06-19 20:54 x
hanabiさん、そうそう、私も以前、実を見たことありましたが
こんな感じで実が開いているんだと、よくわかりました。
いいですね、実と花が同時に見れるのは。
Commented by teacher at 2007-06-20 00:05 x
海さん この花は、いかにも温かい地方系ですね。北海道にはあるのかな??調べてみます。雨ひどいですか・・・関東まで梅雨に入ったみたいですね。気をつけてください。
Commented by at 2007-06-20 23:48 x
teacherさん、この手の花は、そちらには無いかもしれませんね。
また教えてくださいね。
この3日間は、雨降らないですね。
週末になればまた梅雨に戻りそうですが。
ありがとうございます。