2007年4月3日  心の思いを

        「心に満ちていることを口が話すのです。」

         思いを越えて 言葉がでることはありません
         心が示すことを 口が話すのですね

e0083238_22144665.jpg

           「山吹」 ~やまぶき~



e0083238_2215117.jpg

  
          薔薇(ばら)科 ヤマブキ属

          絵の具やクレヨンに 「やまぶき色」 というのがありました
          ほんとうは こんなに鮮やかな色なんですね

          

by sky-blue-feel | 2007-04-03 22:52 | 花(黄系) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/5448823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2007-04-04 00:04 x
 そうそう、あの「やまぶき」色。
 実は、好きな色だったりして・・・・・。
Commented by mebaru-papa at 2007-04-04 06:52
おはようございます。
綺麗な黄色で素敵ですね~
この花がこの歌に詠われる花ですね^^
七重八重花は咲けども山吹のみの一つだになきぞ悲しき]
[実の]と[簑]を掛けて『雨具がございません』
昔の人はすばらしい^^
Commented by フクちゃん at 2007-04-04 08:46 x
大田道灌の詩で有名な山吹ですね、今日どこかで探してきます
Commented by ・・・フアンのももすけ。 at 2007-04-04 09:54 x
海さん、お早う御座います。
 すっかり春で花・花ですね。
家の近くにも山吹が満開です。
我が家の庭では、カイドウが・・・今年は、黄モッコウバラとコデマリも沢山の蕾をつけています。
Commented by hanabi1450 at 2007-04-04 10:08
うみさん大好きなバラ科ですね^^
やまぶき色 確かに、もう少し薄いイメージでした。
こんなに、ハッキリした鮮やかな色の花が、
たくさん咲いてると、目立ちますね~!お庭に欲しいです^^
あっ・・・庭が無いや(笑) 庭も欲しいです(笑)
Commented by kchan0221 at 2007-04-04 17:51
こんにちは。
私も絵の具やクレヨンのやまぶき色のイメージとだいぶ違ったのでびっくり~!
ここまで鮮やかで華やかだとは!!
って、今まで山吹ってみたことなかったんだ~と。
お花を手折るのは・・・と思うけれど、1輪差しにさしてテーブルに置きたいです。(笑)
Commented by mag at 2007-04-04 18:15 x
こんにちは。
2枚目の写真がすきです。
ヤマブキがヤマブキらしくそこにあり。
Commented by at 2007-04-05 00:05 x
RKさん、へえ、明るい性格なんでしょうね。
絶対そのようです^^
私は、つい最近花を撮るようになってから黄色が好きになりました。
Commented by at 2007-04-05 00:07 x
メバルさん、色は綺麗んですが
その歌がまったくわからないんです・・
そうですか、いい歌なんですね。有名ですか?
Commented by at 2007-04-05 00:08 x
フクちゃんも、歌がお好きなんですね。
ちょっとわかりませんが、ぜひ見つけてくださ~い。
Commented by at 2007-04-05 00:10 x
ももすけさん、そうですね、桜は例年並みだったのですが
他の花は、結構早く咲いてきましたね。
いろいろ撮るのにいそがしいほどです。
もうすぐお庭にぎやかになりますね。
いや~楽しみ、もっこうバラも。
Commented by at 2007-04-05 00:12 x
hanabiさん、大好きなバラ科です^^
いろんな花があるんですね、オドロキです。
本物の色は、ホントに綺麗ですね。
お庭がなくても、年中季節のお花に囲まれておられるではないですかぁ。
Commented by at 2007-04-05 00:14 x
kchan、このヤマブキの色って、どんな絵の具よりも綺麗に決まっている。
自然の色の美しさをあらためて知りました。
一輪でも十分華やかな花ですね。
Commented by at 2007-04-05 00:16 x
magさん、二枚目ヤマブキらしいですか。。
どうもありがとうございます。
その花の持っている魅力があらわれていたら嬉しいですね。
Commented by teacher at 2007-04-06 13:01 x
そうそう、「やまぶき色」というのがありましたね~でも図工や絵が苦手だったteacherは、色鉛筆やクレヨンを触るのが嫌いでした。幼少期の苦い思い出です。花そのものでみると、でも、とてもいい色ですよね。よく行くトンカツ屋のメニュー名にある「やまぶき」、あれは何ナノかな?ぜんぜん黄色くないし・・・あ、すいません、独り言です。
Commented by at 2007-04-06 22:44 x
teacherさん、私も苦手だったかなぁ・・でも選択は美術だったし。
トンカツ屋・・何でしょうか??
今度見てみますが。。