2007年3月11日  思いと行ない

       「人は自分の道はみな正しいと思う。しかし主は人の心の値うちをはかられる。」

        誰でも 自分は正しいと思いたい 
        でも 正しい行動が 出来ない時もあるんですよね

e0083238_21322084.jpg

                    「土佐水木」 ~とさみずき~




e0083238_21323785.jpg


           満作(まんさく)科 トサミズキ属
 
           春になると 黄色の花が多く咲くような気がします
           あったか色 元気色 希望色

           話しは変わりますが・・

           風が強い一日で 川を30分ほど上った所に行くのに
           細い山道を走り抜けるのですが 木の葉や 枝がいっぱい落ちていて
           それを除けながら 走りました
    
           まるで サバイバルやなぁ・・。          
           

by sky-blue-feel | 2007-03-11 22:15 | 花(黄系) | Trackback(1) | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/5312833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from くろせのはな  今日の花 at 2007-03-11 23:22
タイトル : トサミズキ
土佐水木・・・マンサク科 違う色のスカートをはいている???? 何だろう。 ... more
Commented by krshana at 2007-03-11 23:24
こんばんは。
同じ日に同じ花をUPしていましたよ。嬉しくてTBしました。・・・mag
Commented by RKROOM at 2007-03-11 23:33 x
 仰るとおり、確かにこの時期黄色い花が多いような?
 何故でしょうね。

 でも、黄色い花を見ると、ちょっと元気になります。
Commented by フクちゃん at 2007-03-12 08:55 x
土佐水木、私も撮りました明日のブログにと思っています
Commented by dolce44 at 2007-03-12 15:36
苦労した甲斐がありましたね。
とっても可愛い、優しい色のトサミズキで~す。(*^^)v
Commented by haru at 2007-03-12 15:39 x
もう、びっくりですよ!
だってね、昨日この木を調べたところだったんですよ、、、、
近所のおばさんが玄関に飾っていました。私に『この花なんやろ?』と訊くんですよ、、、、
そのおばさんの畑にうわっているのを観察・・・一見、地味な感じ、、、しかし、花ひとつひとつのなんとかわいいこと! まさに、いと、をかし!!
お恥ずかしい!昨日まで知らなかったのですよ、、、土佐水木。
早速ネットで昨夜調べました。
海さんが居てたら教えてもらえるのに~と思いながらです(笑)
だから、写真を開いて、もう、びっくりですよ~
それから、サバイバルの中、ほんとにありがたく感謝もうしあげます!
私も、サバイバルで・・・小鹿を轢きそうになりながら・・・なんとか帰宅しましたよ。
Commented by at 2007-03-12 21:43 x
krshanaさん、そうなんですよ~!
私もトラバしようと思ったら先を越されました^^
どうもありがとうございます。
Commented by at 2007-03-12 21:46 x
RKさん、桜や梅のピンクと黄色が多いですよね。
黄色って元気色なんで、元気をいただけますね。
家の中に飾ればいいかも・・
Commented by at 2007-03-12 21:49 x
フクちゃん、どんな表情の「土佐水木」なんでしょうね。
とても楽しみにしています。
Commented by at 2007-03-12 21:51 x
dolce44さん、黄色でもやさしい色あいですよね。
木の花って大きいのが多いんですが、この種類は可愛いです。
今日の花も同じ色なんですよ。
Commented by at 2007-03-12 21:54 x
haruさん、かなり興奮してますね^^
見たことがない花の名前を調べるってかなり大変ですよね。
でも、名前が解るとすっきりと気持ちがいいです。
でも、自分で調べるのも勉強ですね。
道には、かなり枝が落ちてましたね。
Commented by teacher at 2007-03-12 23:31 x
土佐も日向もどちらも初めて聞く植物です。土佐も日向に負けず、いい色ですね。北国ではこういう暖かい色はつかないな・・・と、いま外の吹雪を眺めつつ思っています。
Commented by at 2007-03-13 20:21 x
teacherさん、水木シリーズなんですよ。
でも、花水木とは違うんです。
あたたかくないと、この色って出ないのでしょうか・・?
まだ、吹雪いているんでしょうか。