2007年2月19日  決断すること

       「あなたが事を決めると、それは成り、あなたの道の上には光が輝く。」

        決断すると 心が軽くなる
        思い煩いがなくなり 目の前の道が見えてくるからですよ

e0083238_21242697.jpg

          「菫」 ~すみれ~




e0083238_21244219.jpg


          菫(すみれ)科  スミレ属

          花言葉  「思慮、思慮深い、思い」

          小さい頃は あちこちにたくさん咲いていたような気がしますが
          最近では あまり見かけなくなったように思います
 
          というか 下を見ない日々を過ごしているからだろうか・・?
          ゆとりのある生活を したいですね

by sky-blue-feel | 2007-02-19 21:45 | 花(紫系) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/5187173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by teacher at 2007-02-19 23:15 x
海さん スミレ なんというか気品がありますよね。でも、どうしてかな~英語のvioletは、最近、教科書にとんと載らない語彙になってしまったんですよ。どうしてかな~。こちら、まだまだ雪で苦労です。
Commented by RKROOM at 2007-02-19 23:42 x
 スミレも、そろそろでしたっけね。
 この一枚目、ドキッとしました。
 艶っぽいです(笑)


 「決断すると、心が軽くなる」

 そうですね。まさにそのとおりです。
 うじうじ考えるから、心が重くなって前に進めなくなる。
 いっそのこと「行けるところまで行ってみよう」って決めたほうが、すっきりしますね。
Commented by sonatine-album at 2007-02-20 00:14
スミレ、横顔が控えめで中々美しいですね。
花言葉どおりに思慮深い感じです。

「決断」~私には苦手で・・・もっとはっきりと決断できたら気持いいのに。
これからは思い切って物事を決断したいと思います。
Commented by おっきィ at 2007-02-20 00:15 x
スミレの青(というより、紫ですね)、いいですね~好きな色です。
今日、仕事中に郵便局に行く際、ピンク色の綺麗な梅を見つけました。
少しずつ木々に色がついてきて、春の訪れを感じますね。
Commented by mebaru-papa at 2007-02-20 07:23
おはようございます。
良い色ですね~・・・・・^^
深みがあって落ち着いた色ですね^^

今日の言葉も・・・・胸にじ~んと来ました^^
ありがとうございます。
Commented by hanabi1450 at 2007-02-20 16:21
スミレ 少なくなっているようです
花市場でも、昔は、スミレなんて売れなかったのに、
今は よく売れる・・道端に咲くスミレが少なくなっているからだ!って、
いってました。
今ある自然を、大事にしたいですね

「決断すると、心が軽くなる」なるほど・・・って心に響きました。

Commented by at 2007-02-20 21:31 x
teacherさん、すみれって凛としてて気品がありますよね。
violetは、すみれなんですね、どうしてなくなってしまうんでしょう、いいのに。
まだまだ冬真っ盛りですか。
今、行ってみたいですよ。こっちがあたたかい時に行くのはいいですね。
Commented by at 2007-02-20 21:36 x
RKさん、花の後ろ姿って、私も大好きで最近よく撮るんです。
振り向きかげんのようで、いい角度だったかも。
そうです!「決断するって決めるんです。」
そうしたら、すっきりしますよ。試してみてくださいね。
Commented by フクちゃん at 2007-02-20 21:37 x
大きく撮るとスミレに見えませんね
強い花で何処でも頑張って咲いていますね
やはり本当のスミレは良いですね
Commented by at 2007-02-20 21:39 x
sonatine-albumさん、やはりこの角度がよかったですね^^
すみれの美しさが表れていて嬉しいですよ。
決断出来ない方って、周りに気をつかわれるんですよね。
時には、気持ちを切り替えて決断すると、軽くなるのを実感しますよ。
Commented by at 2007-02-20 21:42 x
おっきィさん、深い蒼紫ですね、とてもいい色ですね。
木々や草花の変化を見て、季節の流れを感じれるってステキですね。
あたたかくなって来ました。
そうそう、海霧もそろそろ終わりですよ。
Commented by at 2007-02-20 21:44 x
メバルさん、この深い色が心に平安を与えてくれます。
決断することは、人生を左右する位大切なんですよね。
どうもありがとうございます。
Commented by at 2007-02-20 21:47 x
hanabiさん、花市場では、すみれの苗が売られてるんですか・・?
普通に咲いていると思ってても、やはり少なくなってるんですね。
自然は、なるだけ人間が手をかけないようにして、そのままにしておきたいですね。
決断!人間は決断しながら生きているんですよね。
Commented by at 2007-02-20 21:48 x
フクちゃん、この色が一番すみれらしくていいですね。
自然の花って、そのままで咲いているものが
一番強くて、そのままがいいんですね。