2007年2月18日  無心になった時

       「わたしの恵みは、あなたに十分である。
        というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」

        弱い人は 自分の力では出来ないので肩に力がはいってなくて
        だから 力を受けることが出来るのですね
        自分でやろうという気持ちを 捨ててみませんか

e0083238_2133131.jpg

          「福寿草」 ~ふくじゅそう~



e0083238_21332589.jpg


          金鳳花(きんぽうげ)科 フクジュソウ属

          光や温度に非常に敏感で 昼間でも日が さえぎられると1~2分で花がしぼみ
           再び日があたると いつの間にか花が開くそうです

          繊細だから こんなに美しい花を咲かせるんでしょうね

          人間も繊細な人は たくさんいます
          そんな方々が もっと活躍出来る場があればいいなと
          そう思います
            
          あたたかい環境が たくさん出来ればいいなと思います

            

by sky-blue-feel | 2007-02-18 21:47 | 花(黄系) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/5180589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2007-02-18 23:41 x
 人間も日が当たらないと瞬時にしぼむ人、いますね。
 粘り強い頑張りやさんだと、日が当たらなくても、その影でひたすら人に見えない努力をしていますが。

 この福寿草ももしかしたら、日が当たらずにしぼんでいるとき、きれいに咲かすための栄養を、ひたすら吸い上げているのかもしれません。


 ・・・・・なぁんてね。
Commented by otsu123 at 2007-02-19 04:46
うん、とても綺麗ですね。
日が当たらなくなったらすぐに萎んでしまうのですか。
咲いてる時は貴重なんですね。
綺麗に咲いてる時を見つめてあげたいですね。
Commented by mebaru-papa at 2007-02-19 07:17
おはようございます。
綺麗に撮れてます^^
黄色より金色に近いのでしょうか?
幸せな事・・・・・有りますように^^
Commented by ももすけ at 2007-02-19 08:58 x
海さん、お早う御座います。
とっても難しい「福寿草」を随分、素敵と撮られましたね。
バックの処理や、主役の花のしぐさ・・・構図も、とっても気に入りました。
Commented by kchan0221 at 2007-02-19 11:17
こんにちは。
福寿草、可憐で綺麗な花ですね。
おっしゃる通り、デリケートな花だからこそのこの可憐さなのかな?と。
しっかりきれいな瞬間をパチリ。ですね。
この黄色、気持ちがぱーっと明るくなる色です。
Commented by haru at 2007-02-19 14:15 x
こんちは。
緑と黄色が鮮やか!綺麗です。
海さんの、春の個展とかしてほしい~♪
なんて思います・・・ *^.^*
Commented by at 2007-02-19 21:10 x
RKさん、ほんとうは、影の部分が大切なんですね。
その時に、どんな状況で何をしているのか・・
それが蓄えられて、初めて光りの中で開くことができるのです。
言われる通りだと思いますよ^^
Commented by at 2007-02-19 21:13 x
otsu123さん、一番きれいな時を見てあげたいですね。
でも、しぼんでいる所も見たいと思います。
どちらもその花が生きている姿だからです。
Commented by at 2007-02-19 21:15 x
メバルさん、ありがとうございます。
黄色よりも、とても深い色ですね。
とてもきれいな花です。
Commented by at 2007-02-19 21:17 x
ももすけさん、これ難しいんですか・・?
初めて見たし、通りがけに5枚しか撮らなかったのですが
そう言っていただけて、とても嬉しいです。
でも、どんな花でもちゃんと向き合わないと駄目だとわかりました。
反省してます(-。-;)y-
Commented by at 2007-02-19 21:19 x
kchan、本物を見ると、デリケートな花と言うのが良くわかります。
花びらの一枚一枚がとても美しいです。
出会えて良かったです^^
Commented by at 2007-02-19 21:21 x
haruさん、どうもご無沙汰してごめんなさい。
春になると、黄色の花がとても華やかに咲いてきます。
個展ってか・・そんなの無理無理!!
これからいろいろUPしますのでどうぞ見てくださいね。
Commented by teacher at 2007-02-19 23:18 x
海さん 北国では、福寿草もあと2ヶ月以上先の花です。ようやく、里に野鳥が下りてくる時期にはなったんですけどね。こちらは、まもなく世界ノルディックスキー選手権が開幕です。
Commented by at 2007-02-20 21:28 x
teacherさん、雪解けがあと2ヶ月先なんですね。
スキーの世界大会ですか、、そんなの生で見てみたいですよ。
まだまだ雪景色なんですね。