2007年2月11日  心が語る

       「みことばは、あなたのごく身近にあり、あなたの口にあり、
        あなたの心にあって、あなたはこれを行なうことができる。」

        ことばが 心をつくるのです
        否定的な ことばを やめて
        肯定的な ことばを 語りましょう

e0083238_20444720.jpg

          「大犬のフグリ」 ~おおいぬのふぐり~



e0083238_2045285.jpg


e0083238_20451681.jpg


           この花の蒼がとても好きで ルリ色というのでしょうか
           咲くのを楽しみにしていた

           ほんの5mmほどの花だけど 力強さを感じる花

         
           胡麻葉草(ごまのはぐさ)科 クワガタソウ属
           

by sky-blue-feel | 2007-02-11 20:52 | 花(青) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/5132512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by krshana at 2007-02-11 21:08
オオイヌノフグリの蒼色を撮りたくて。撮りたくて。
でも、いつも白っぽくなってしまいます。風がない日にまた撮りに行かなくちゃ・・・。
1枚目がすきです。
Commented by teacher at 2007-02-11 23:03 x
海さん 地元紙の広告に、旅行社の広告があって「いざ春の南紀白浜へ」なんてコピーが載っていました。春・・・昨日、今日と二つの市の雪まつりをちょっとだけ歩いてきましたけど、こんなにきれいな花がほんと3ヶ月経ったら咲くんだろうかと不安なくらい、こちらは冬ですよ。雪まつりのアルバムみてやってください。今夜も寒いですよ~こちら。
Commented by xthneh5d at 2007-02-12 00:13
海さん、こんにちは。
わたしもこの花が大好きです。
子供のころからとても身近な花ですよね。(子供のころは名前を知りませんでした)
こんなにかわいいのにこのネーミングは今ひとつ納得できないなあ。
フランスにもあるんですよ。今度撮影に挑戦してみたいです。
Commented by kchan0221 at 2007-02-12 02:30
こんにちは。
このお花、名前は笑ってしまうけれど、本当にちっちゃくてとってもかわいいお花ですよね。
だ~っと草むらに咲いているのを見ると、なんだか嬉しくなりますよね~。
Commented by mebaru-papa at 2007-02-12 06:52
おはようございます。
綺麗に撮れてます^^
小さい花が幻想的に見えます^^
気分がすっきり・・・・ありがとうございます。
Commented by 海風 at 2007-02-12 09:56 x
海さん おはようございます♪
毎日 写真と言葉を楽しみに拝見させていただいています
コメントは初めてです 今後とも よろしくお願いします
「オオイヌノフグリ」って名前は なんだか、かわいそうですね
でも 瑠璃色で 本当に可愛い野の花ですね 
私も子供の頃から大好きなお花です
今年は暖かくて 12月頃から 咲いていましたよ♪(笑顔)
Commented by hanabi1450 at 2007-02-12 15:52
花粉まで青く見えるのは気のせいでしょうか?
めづらしいですね!
気がつかないで、踏んでしまってそうですが、
よくみると、こんなにかわいいのですね^^
Commented by RKROOM at 2007-02-12 21:05 x
 写真だけ見て、「どこかで見たことある花」なんだけど・・・・・と考えてしまいました。
 そうそう、大犬のフグリ。

 小さい花なんですけれど、群生して咲いているの見かけますよね(・・・・・で、よかったっけ・・・・・?(_△_;)
 結構目を引くんですよねぇ・・・・・小さいのに。
Commented by at 2007-02-12 23:05 x
krshanaさん、この子いい色ですよね。
白っぽくなりますか・・少しアンダー気味に撮ってみてくださいね。
少しの風でも揺れますんで、またチャレンジ期待してます。
Commented by at 2007-02-12 23:08 x
teacherさん、沖縄以外、本島では一番春が早いかもしれませんね。
ぜひ、お越しくださ~い^^
雪祭り、今日で最後ですよね、いいな見たいな。
Commented by at 2007-02-12 23:11 x
xthneh5dさん、とても身近な花ですよね。
おフランスにもあるとは驚きです!!!
ぜひ、撮影してUPお願いしますね。
Commented by at 2007-02-12 23:14 x
kchan、名前面白いよね、なんでなんだろう?
群生してると、ほんとに嬉しくなるよね。
小さくて見逃しそうだけど、この色がたまらないんだよね。
Commented by at 2007-02-12 23:17 x
メバルさん、小さい花は、小さく撮った方がいいかな・・と思いながら
1枚目は、自分で気に入りました。
微妙なところが表現出来てるかな・・?
Commented by at 2007-02-12 23:21 x
海風さん、そうでしたか!!
どうもありがとうございます。
誰が見てくださってるかよくわからなくてごめんなさい。
また、お気軽にコメントよろしく^^
そうですか、12月からとは早いですね。
Commented by at 2007-02-12 23:23 x
hanabiさん、たしかに青ですよ。
ホントに小さいんで、私も気を付けながら歩きます。
せっかく咲いてるのに可愛そうですから。
Commented by at 2007-02-12 23:30 x
RKさん、思い出しましたかぁ・・よかった^^
そう、かなり小さいのに目立つんですよね。
それは、この色としっかり上を向いて咲いてるからでしょうね。