2007年1月13日  自制の心

       「短気でなく、酒飲みでなく、けんか好きでなく、不正な利を求めず、
        かえって、旅人をよくもてなし、善を愛し、慎み深く、正しく、敬虔で、自制心があり、・・」

        自分の心を いつも見張っていたいですね

e0083238_10892.jpg

          「素心蝋梅」 ~そしんろうばい~



e0083238_174178.jpg


e0083238_175373.jpg


           蝋梅(ろうばい)科 ろうばい属
           「cheimon(冬)+ anthos(花)」が語源  「冬の花」を意味する
           ”蝋細工”のような花から「蝋梅」になったらしい

           よく見られるのは蝋梅のうちの  「素心蝋梅(そしんろうばい)」
           花の外側だけでなく 内側も黄色いのが特徴
           ふつうの「蝋梅」は 内側がちょっと赤っぽいそうです

           花言葉は 「先導 先見」


           昨年も撮らせていただいたお宅に行くと もう終わりかけの「鑞梅」
           よかった!間に合ったよ

           今年はあたたかいせいか すごく早いような気がしました
           が・・
           見返すと 1月18日に載せていたので
           ちょんびっとだけでした^^;

           とってもいい香りがします
           

by sky-blue-feel | 2007-01-13 23:57 | 花(黄系) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/4915776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kchan0221 at 2007-01-14 03:07
こんにちは。
3枚目の写真から、香りが香ってきそうな感じがしますね。
1・2枚目は名前の由来の通りだな~と。蝋細工です。といわれれば納得しそうです。
揉め事はキライですが、短気で自制心がないので、立派にはなれなくても
常に穏やかに笑っていられると良いな~と思う今日この頃であります・・・。^^;
Commented by otsu123 at 2007-01-14 07:17
蝋梅、最近いろんなブログで良く見かけます。
もう終わりなんですか?僕も撮影したいと思ってたんですが・・・。
こっちで何処に咲いてるのか知らないんですよ。
Commented by mebaru-papa at 2007-01-14 07:26
おはようございます。
ラストの写真・・・・匂って来そうな素晴らしい画像です。
素敵な黄色見事です。^^
Commented by フクちゃん at 2007-01-14 13:35 x
小さい花を随分ああ菊撮りましたね
始め何かと思いました、蝋梅もう終わりに近づいてきました
今度マンサクですね
Commented by at 2007-01-14 21:07 x
kchan、ほんとうにいい香りだったんです^^
はだざわりは、普通の梅なんですよね。
見ていると作り物みたいなんですが・・
完璧な人っていないんだけど、ただ誰にでも優しくなれたらいいですね。
Commented by at 2007-01-14 21:10 x
otsu123さん、鑞梅は、咲いている期間が短いんですよね。
匂いをたよって探したらいいかも・・
Commented by at 2007-01-14 21:13 x
メバルさん、近くに寄ると、ほんとうにいい香りが漂っていましたよ。
こんな花っていいですね。
薄い黄色なんですが、とてもやさしい色です。
Commented by at 2007-01-14 21:14 x
フクちゃん、小さい花は、撮るのが難しいですね。
そうそう、万作ですね。
もう少しあたたかくなったら咲くでしょうね。