2007年1月7日  その時を知る

       「引き裂くのに時があり、縫い合わせるのに時がある。
        黙っているのに時があり、話をするのに時がある。」

        人は悟る事ができない しかし全てのことには時がある
        その時を 感謝して受け取っていこう
        そうするなら 次には良き時が与えられる

e0083238_213552.jpg

           「菜の花」 ~なのはな~





e0083238_214970.jpg


e0083238_2142036.jpg


          油菜(あぶらな)科 アブラナ属
            
          種子から菜種油(なたねあぶら)をとる
          おひたしや和え物(あえもの)として食べられる
          ”野菜(菜っ葉)の花”という意味から 「菜の花」になった

          花言葉 「豊かさ、財産」

          
          昨日から 冬型の気圧配置で 今日もとても寒かったです

          春を告げる花は5日に撮影しましたが 元気に咲き出しました
          元気をくれる 黄色です
          霜が降りると 枯れてしまわないかな・・
          ちょっと心配してます

by sky-blue-feel | 2007-01-07 21:55 | 花(黄系) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/4867664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2007-01-07 23:47 x
 菜の花だ。
 そういえば滋賀の守山市のほうで、菜の花が咲き始めた・・・・・と聞いたような?
 菜の花って、イメージ的に4月に咲くというイメージがあるのですが、こんな寒い時期に頑張っている花もいるんですね。
Commented by mebaru-papa at 2007-01-08 08:34
おはようございます。
もう菜の花が咲いているんですね^^
季節は確実に進んでいますね~
あ~・・・年をとりたくない^^・・・・・・(笑)
Commented by フクちゃん at 2007-01-08 09:02 x
我が県の県花です、こちらでもいろいろなところに咲いています
このはなは春という感じがしますね
これからがいちばん寒いのですが、、、
Commented by kchan0221 at 2007-01-08 14:03
こんにちは。
水仙も菜の花も・・・冬から春にかけてまず出てくるお花は黄色なんでしょうか?
菜の花、野菜の花だから菜の花なのですね~。
菜の花のからしあえやパスタが食べたいな~。
比較的温暖といわれる和歌山も寒いのですね。
今年はヨーロッパは暖冬なので、日本の方が寒そうでなんだか不思議です。
Commented by otsu123 at 2007-01-08 14:56
遊びに来てくれてありがとう。

菜の花もう咲いてるんですか。
とても綺麗に撮れてますね。
柔らかなクリーンの感じがとても好きです。

リンク貰っていきます。
これからもよろしくです。
Commented by at 2007-01-08 22:04 x
RKさん、もう1月に入ると、かなりあちこちで咲き始めていますよ。
昔はねえ、春の花だったのに今ではこの時期に咲くんですよ。
これからまだ寒いんだけど。
Commented by at 2007-01-08 22:05 x
メバルさん、菜の花を見つけると、春が来ているような気がしてきます。
誕生日、もう少しなんですか^^
Commented by at 2007-01-08 22:07 x
フクちゃん、千葉県花ですか!!
あちこちに植えられているんでしょうね。
あたたかいと言っても、寒い・・気象予報士さんが言ってました。
Commented by at 2007-01-08 22:09 x
kchan、黄色の花って春って感じがしますよね。
辛子和えは食べたことあるけど、パスタは美味しいんですか・・?
寒いですが、これが普通なんですよ。
そう、アメリカや外国は、雪が降らないとか言ってますね。
Commented by at 2007-01-08 22:11 x
otsu123さん、この時期花が少ないんで、菜の花が咲くとすぐに撮るんです。
グリーンって綺麗ですよね。
こちらもリンク頂きます、よろしくお願いします。