2007年1月3日  へりくだる者が平和をつくる

       「愛をもって深い尊敬を払いなさい。お互いの間に平和を保ちなさい。」

        平和は 人よりもへりくだる者と共にあります
        人を自分よりも 偉いと思うなら
        自然と 僕となれるのです        

e0083238_20414127.jpg

          「日本水仙」




e0083238_2042139.jpg


e0083238_20421465.jpg


          お正月 3日目
          毎年恒例の 凧揚げに行きました~(^^)/

          あいにくの曇り空 しかし たくさんの人
          下の方は風吹いてなかったのに 上空はかなり強い 

          で・・
          ものすごくよく上がりました~~~

          油断してて 糸が飛んでしまい 凧が空に飛んでったあ・・・・・
          観光客の方がつかんでくださり 難を逃れました

          年配の方々の団体さんで 凧を持たせて持たせてと
          懐かしんでおられました 

          凧揚げ って 最近しないんでしょうか・・?
          都会では 電線に引っかかるから難しいでしょうね

          場所は 串本町潮岬 (本州最南端です)

by sky-blue-feel | 2007-01-03 21:22 | 花(白) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/4840509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by teacher at 2007-01-04 00:19 x
へりくだること、本当にそれって大切ですよね。「謙譲の美徳」っていうのが昔から日本にはあるけど、それとはまた違った領域のものもあって、人は一生、へりくだることとの葛藤なんだと思います。聖書もだからこそ、いつ読んでも生き生きしているんでしょうね。水仙も滝もきれいですね~北海道はこの時期、滝は凍って氷柱になっているんですよ。大掃除は今日一日かかって終わりました~地獄の3が日でした~。
Commented by kchan0221 at 2007-01-04 01:53
こんにちは。
水仙、とってもキレイですね!
この白と黄色の組み合わせのシンプルさと香りが春になるちょっと前の楽しみですね。
和歌山だからちょっと早いのでしょうか?
凧揚げ、そういえば小さい頃には何度か琵琶湖の近くとか田んぼの真ん中で
お正月にあげた記憶がありますが・・・。
とっても懐かしい光景ですね。
Commented by mebaru-papa at 2007-01-04 06:55
おはようございます。
水仙・・・・いつもながら見事です。
凧揚げ懐かしいですね~
昔々・・・小学生の頃・・・(笑)
やっこ凧を上げた事がありますがコツは覚えてます。
足を長くすると高く上がるのです・・・・風の抵抗を大きくする^^
大人になって解ったコツです・・・・・・(^^
Commented by hanabi1450 at 2007-01-04 11:29
こんにちは^^
うみさん、遅れましたが、今年も よろしくおねがいします!

たこあげ 懐かしいですね~!
昔は、コンビニ見たいとこでも、正月になると、売ってたのですが、
いまは、見かけないですね・・
凧揚げ って、なんだか、してはいけないようで・・
おっしゃるとおり電線やら・・を 考えると

でも、こういう写真を見ると したくなります!
そのまえに、売ってるとこ探さないと!
Commented by at 2007-01-04 21:41 x
teacherさん、へりくだれる者が一番偉いんですね。
さすがに北海道!滝は凍りますよね。
それも見てみたいですね。
お疲れの3ヶ日でしたか、あと何日お休みですか・・?
Commented by at 2007-01-04 21:45 x
kchan、やっぱりあたたかいので、ほかよりも早いような気がします。
水仙は大好きなんです。
この色合いといい、立ち姿といい、もうたまらないですね~
また撮りにいきますよ。
kchanは、小さい頃凧揚げしたんですね。
私は、大人になってから始めました(^^;)でも楽しいです。
Commented by at 2007-01-04 21:46 x
メバルさん、どうもありがとうございます。
好きなんですよ、水仙。
最近では、カイトが流行っていて、足なんて付いてないんです。
そうか、今度足をつけてみよう!
Commented by at 2007-01-04 21:49 x
hanabiさん、どうも~よろしくお願いします。
そうなんですか・・?売ってないんだ。
うちでは、普通におもちゃ屋さんに売ってまして
お正月になると、たくさんの人があげてるんですね。
私も、なぜだか毎年買っています。