2006年12月2日  新しい歩みは新たな思いで

       「どうか、朝には、あなたの恵みで私たちを満ち足らせ、
        私たちのすべての日に、喜び歌い、楽しむようにしてください。」

        一日のスタートの朝 不安な思いを持つのではなく
        喜びのなかで 平安をいただいて歩んでいきたいですね

e0083238_2241915.jpg

          「フォックス・フェイス」



e0083238_2243276.jpg


          茄子科 ナス属
          
          実(み)は黄色で狐の顔に似ているので
          この名前です
 
          別名 角茄子(つのなす) 狐茄子(きつねなす)

       
          どの方向が より顔に見えるかな~~と思いながら
          しばし 眺めていました

          以前生け花に使ったんだけど
          こんなに咲いている所 想像できなかった
          
          去年見つけて 今年もまた同じ畑に咲いていた
          
          

by sky-blue-feel | 2006-12-02 22:28 | 花(黄系) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/4662741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mebaru-papa at 2006-12-03 08:24
おはようございます~・・
でもって・・・またまた一番のり~・・・・・(笑)
フォックスフェイスとは・・・やりますね。
私もこれを見た時・・・思わずなんだこれ・・・・(笑)
名前を聞いたら納得しました。・・・写真的には美味しい実です。^^
Commented by kchan0221 at 2006-12-03 09:57
こんにちは。
フォックスフェイス・・・。黒い斑点をつけたら・・・きりんに見えそうですが!!(笑)
なすの1種なのですか?確かにヘタの所がなすですね!
食べたのではなく生け花に使われたのですか~。
確かに彩りを添えそうですね~。
Commented at 2006-12-03 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フクちゃん at 2006-12-03 17:36 x
クリスマス時期に良く飾られますね
何かグロテスクで植物でないみたいで見ているといいとも思えないのですか、好きな人もいるんですね
Commented by haru at 2006-12-03 18:38 x
お邪魔しま~す。
かわいい黄色ですね。
先日、家の渋柿をとっていたら、3個がくっついて1個になったようなおもしろい柿がありました!!何かに似ているな~と感じたのですが。。。まさにこれ!!フォックスフェイスでした!あ~すっきり(笑)
実モノはかわいいですね、大好き。
では、また楽しみにしています。
Commented by at 2006-12-03 20:08 x
メバルパパさん、おめでとうございま~す!
特に、なにも景品があるわけではありませんが・・ありがとうございます^^
とてもきれいなナス科の実です。
写真的には、きれいな色なんでいいですよね。
Commented by at 2006-12-03 20:10 x
kchan、キリンにも見えますよね~
生け花によく使われるんですよ。
食べれるんだろうか・・?ナス科だけど、どうなんだろう・・
誰か食べてみてくださいな。
Commented by at 2006-12-03 20:12 x
フクちゃん、独特の形なんですが、好きな人いるんでしょうね。
見てて楽しいですけどね。
Commented by at 2006-12-03 20:14 x
haruさん、柿もそろそろ残り少なくなってきたでしょうか。
つるし柿を最近よく見かけますね。
実っていろんな種類があっておもしろいですね。
今日はおつかれさまでした。
スケジュールが込んでいて行けなくてごめんなさいね。
Commented by sky-blue-feel at 2006-12-03 20:16
鍵コメさん、月曜日ですね~
聞いていますよ。
かかればいいですね。
Commented by ももすけ at 2006-12-04 16:42 x
海さん、こんにちは。
フォックス・フェイスだから、きつねの顔ですよね。そっくりです。
一昨年、田舎の兄貴が畑で作っていて、頂いたことがあります。
丈が、1mもあるんですね。NHKのTVの画面でもみました。
Commented by at 2006-12-04 23:29 x
ももすけさん、そうそう、よくよく見るとそっくりでおもしろいですね。
太い枝に幾つも付いている様子は、なかなかのものですね。