人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年11月20日  その結果

       「その人は、水路のそばに植わった木のようだ。
        時が来ると実がなり、その葉は枯れない。
        その人は、何をしても栄える。」

        水路のそばに 植えられた木は
        何の心配もなく どんどん大きくなる
           
        その人は たくさんの実りを得るでしょう

2006年11月20日  その結果_e0083238_2129896.jpg

            「楠」 ~くすのき~



2006年11月20日  その結果_e0083238_21292889.jpg



          楠科 クスノキ属
          
          枝や葉に樟脳(しょうのう)の香りがある。

          【樟脳】クスノキから得られる 無色透明の固体のこと。
          防虫剤や医薬品などに利用される  いわゆる”カンフル”のこと。

          しわしわで3脈がはっきりしている葉っぱが特徴。
          晩春に黄色い小さな花が咲く
          別名 「なんじゃもんじゃ」


          樟脳が ムカデ除けに良いと聞いたので
          2年前から カーペットの下に敷き詰めている 私です

          1週間ほど 匂いで倒れそうになります(*_*)ヘロヘロ

          (田辺新庄総合公園にて)

by sky-blue-feel | 2006-11-20 22:24 | 植物